連邦の新デッキ

 強行軍でゲージを減らして、レビル+バニングによる攻撃力アップとベイト+生存本能によるロック速度アップデッキを使っていました。

 しかし、カスタムに強行軍をセットするコストが勿体ないと考え、バニングに簡易メンテを持たせて半壊ガンダムで特攻させるように作り替えてみたら、攻撃力やロック速度が今まで以上に上がるようになったおかげで非常に使いやすくなりました。

 なお、日頃使っている陸ザクではEXAMの移動に回頭が追いつかない場合があるのですが、半壊ガンダムは機動力や回頭速度が高いので、対EXAMの練習にもなるのがありがたいと感じました。

 しばらくこのデッキを練り上げて、はっぱの大会後にでもお披露目しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連邦ハジマタ?

 ラウンドワン宇都宮でゴリゴリとGCBをしてたら、ゆるちゃんと遭遇しました。

 QMAが100円2ゲームになっていたんだったら、少しやっておけば良かった。(と思いながらもついついGCBをやってしまいます。)

 連邦の方はトカチデッキ(4号機+ロングライフル)で中将まで戻ったので、そろそろさらに上を狙えるデッキを作ろうと思っています。

(このデッキは爽快感はあるのですが、安定力に欠けるため、中将止まりのデッキだと思っています。)

 最近試しているルセットやテネスをもう少しうまく使えないか考えており、来週の皐月祭りまでには形にする予定です。

(4号機はカスタムが固定されるので、これから離れないと新たな発見はないと思っているのですが、高火力を出せる機体となると「アレ」か?(謎))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンスト?

 厨叩きDQNスレでの晒しが10回目になったけど、数が多くてこれ以上のカウントは無意味かも。

 それにしても、先週日曜日からまだGCBをやっていない(ランキング上の店舗名が大田のまま)んだけど、505氏が当たった相手って誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新デッキ完成!!

 昨日のデッキを使い続け、下記の内容に仕上げました。

 対艦ライフルの牽制力が凶悪で、それにしびれを切らした相手が突っ込んできたところをドアンザクで倒していたら、ゲージが上がって提督になりました。

 風邪気味だったのでそこで今日は止めましたが、また時間ができたらさらに上を狙ってみます。

《デッキ名:ヘカトンケイル》

サイド:ジオン、総コスト:1245、戦場:地上

艦長 ハモン       95

1番機         430
 シーマ(R)     150
 ザクⅡ(ノイエン専) 120
 対艦ライフル      50
 シールド(三連)    80
 強化炸裂弾       30

2番機         200
 ゲイリー        75
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

3番機         195
 サカイ         70
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

4番機         195
 ククルス・ドアン    60
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 旧ザクマシンガン    10
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

5番機         130
 マイ          60
 ザクタンク       50
 簡易メンテナンス    20

| | コメント (3) | トラックバック (0)

対艦ライフルデッキ

 最近、まれにですが、ノン核バリデッキを見かけるようになってきました。

 お仲間が増えて嬉しいところですが、手を抜かずに、一番やられると嫌な「青撃ちできるところに戦艦を止めて牽制」で相手を誘い出して倒しています。

 なお、対艦ライフルを引いたので、長い射程距離を活かせないかと考え、「ノビタザクに持たせて空中からの牽制&戦艦狙い」のデッキを作ることにしました。

 そうなると、「長距離射撃がメインとなるので、ロック速度アップ能力があるRシーマ(Ver1)を乗せる」こととし、「シーマの能力を発揮させるためにはMSを5体出す必要があるため、ドアンザク×3とザクタンクを使う」ことにしました。

 結果的には、シーマinザメルデッキをノビタザクに変えた様な形になりましたが、「全キャラ盾が2枚(固定盾含む)であること」と、「対アプサラスや引きこもりへの牽制力(対艦ライフル)を持てたこと」が強化につながり、大将戦線をかなり有利に戦えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラガ・ラック

 今日は鹵獲戦だったので、以下の編成で出撃しました。

 アレックス+ビーマシ+集中砲火で高火力を出すためにはUガトーを乗せるしかなかったのですが、鹵獲戦のおかげでキャスバル(旧)を乗せて「先読み+超高火力」のコンボを試す事ができました。

 結果は最高で、相手が勝利を確信したところを裏切って、逆に相手をダウンさせる様は、反則とも言える素晴らしいものでした。

 ただし、盾や懐中時計などを持っている相手(何らかの理由で一撃で倒せない相手)とは相性が悪いため、事前にガンダムのビームジャベリンで盾を割ったり、あえて操作ミスをしたように見せて赤や黄色で攻撃させる事でフォローしていました。

 なお、以上の様に長所だけでなく短所まで似ている事から、勝手に「フラガ・ラック」との必殺技名を付けて、その強さを堪能していました。

《今日の編成》

サイド:ジオン、総コスト:1230、戦場:地上、条件:鹵獲戦

艦長 ハモン(Ver2) 95+脱出艇(30)

1番機         555
 キャスバル      170   先読み、全体的に高能力
 アレックス      250   高火力かつ高命中率な固定武装
 ビームマシンガン(片手)65   比較的高火力かつ高命中率な武器
 ゲルググシールド    30   防御用(高耐久力、ビームコート)
 集中砲火        40   火力強化

2番機         365
 ゲイリー        75   格闘が高能力、格闘に向いた特技、程々の射撃力
 ガンダム(BJ)   170   遮蔽越しの格闘(主に盾割り目的)
 ビームマシンガン(両手)60   主に牽制(長射程の青打ち)や格闘藁対策用
 グフシールド      40   防御用、近距離格闘用
 簡易メンテナンス    20   戦艦の護衛が務まるMSを存在させ続けるため

3番機         185
 メイ・カーウィン    85   戦艦回復
 ザクタンク       50   バリケード作成用、2枚盾
 アルフレッド      30   相手編成及び位置確認用(マドロック等の相性が悪い相手に開幕直後から対応するため)、ダウン時相手テンションMIN
 簡易メンテナンス    20   バリケードを設置し続けるため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンドロ使用感

 昨日は行徳でデンドロを引いたので、今日さっそく「脱走アムロ+EXAM+デンドロ」&「ボール改+ニナ+バレスト」で戦ってみました。

 始めは非常に強い厨デッキだと思っていましたが、実際はそれほどではなく、勝てる相手には圧倒的だけど、対策が取れている相手には勝ちきれない結果になりました。

 バリ越しにデンドロが攻撃できるのはかなりインチキで、それによってこちらに近づく前に戦力を削り落とすこともできました。

 しかし、デンドロの欠点は近距離で青射ちが出来ないことで、上級将官は盾で受けつつ近づき、青射ち不可のポジションを上手く取って赤射ちで仕掛けてきます。

 戦艦を盾にしたりカット役にして難を逃れようとはするのですが、遠距離からミサイルを撃てるほど離れることはできず、またその位置に行けてもロックが届く前に相手は戦艦やボールを狙うため、デンドロが活躍できる機会が持てませんでした。

 また、今日のマップは隕石以外の障害物がなかったため、それがさらに不利に働いたとも感じています。

(逆に、障害物が多いマップではかなりイケルのではないかと考えています。)

 以上がデンドロの使用感でしたが、メタの中心となるカードを使って理解を深めることで、GCBに対する視野が広がる事を実感できたのが大きな収穫でした。

※追記

 その後にジオンで地上戦をやった時にサハリン兄妹をアプ3に乗せた相手と当たりました。

 遠~中距離での乱戦となり、その最中にアイナがこちらをギニアスごと撃つことがあったのですが、ギニアスが「貴様!」と言いながら非常に苦しげで怒りに満ちた表情をしたため、「密かに兄を亡き者にしたかった妹」みたいなシチュエーションが頭に浮かんでつい笑ってしまいました。

 速水小隊(http://blog.so-net.ne.jp/schterzen/)にかなり毒されているかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味8回目

 2chアーケード板のGCB厨叩きDQNスレでめでたく(?)夢タンが晒されていました。

 そして、815で神発言が!!(後はそのスレを見てのお楽しみ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

必殺技!

 必殺技が使えるとゲームがより楽しくなるもので、LFで言えばエキサイト耕一や月島兄応援コンボなどが綺麗に決まった時は脳汁が出そうになります。

 では、GCBでは何が必殺技かと考えれば、核やドズル藁、ゾンビガルマ(修正前)が筆頭に来ると思いますが、他にも集中砲火なども必殺技と呼べる威力と爽快感があると思います。

 で…、改めて自分の今までのデッキを見返してみると、半分無意識に必殺技を求めていた事に気づきました。

 投石×3コンボとか、4号機+ロングライフルなど、火力を求めた結果でもあるけれど、「絶対に倒せる状況」を模索していた部分の方が大きかったです。

 基本的には、まず必殺技を考え、次にそれが実現できる様なサポート要素を入れていましたが、デッキ構築として大きく間違ってはいないと思っています。

 そして、最近は今までのデッキに飽きつつあるので、新たな必殺技を探したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアグフゲット

 席に座ったら2ゲーム目でいきなりカード切れでした。

 「レアゲットフラグが立った!」と思い、さらに4クレほどやったところ、いきなりレアカードが出てきました。

 始めに表面をちょっとだけ覗いたら光っていたので、背面から少しずつ開いていったところ、「グフ」との文字が!

 「遂に新グフカスタムが来た~っ!」と思いながらさらに開いたところ、「ランバ・ラル専用機」の文字が…。

 残念ながら、グフ違いでした。OTL

 それでも、アンブッシュは面白い能力なので、ノリスのレベル上げを兼ねて使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧