11州の砦まで到着

 前回8州頃の事を書いてから1ヶ月ぐらい経ちましたが、その後はVF5をやっていたためあまりやっていなかったのですが、この土日にまとめてやったところ、やっと11州の途中の砦攻略を終えるところまで行き着きました。

 デッキの方は以前と変わらず「R槍孫策、R周瑜、R太史慈、U韓当、SR呉夫人」で、いまだに呉単です。

 最近は、賢母+雄飛のコンボを使うよりも、相手の城門近くで雄飛を使って相手が城に待避している内に周瑜が城門の端の方に移動し、雄飛の効果が切れて相手が城から出てきたところを狙ってまとめて赤壁の大火を打つというパターンが増えて来たように感じます。(その時は孫策と太史慈が城マウントをして、残る3人が城攻めの様な感じです。)

 そのため、SR呉夫人を別のカードに変えて武力アップを計りたいところですが、「弓・柵・1コスト」の条件に当てはまるカードがないのが悩みどころです。

(なお、C虞翻は武力が同じですが、装備品によって移動速度が上がるので、火計で牽制したり相手の隙を見て城攻めするのには良いかもしれないと考えています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢母+雄飛

 遠弓デッキ(前述)の大喬を呉夫人に変えて、賢母+雄飛で槍孫策が長時間暴れ回るデッキを試してみたところ、使いどころさえ間違えずに発動させればかなり強いと感じました。

 しかし、ダメ計略で孫策が焼かれたり、超ハルカに効果を消されたりすると乙なので、その場合は周瑜の大火を使っていくようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8州昇格

 引き続き、呉遠弓デッキ(?)で制圧戦の残り2戦をやったところ×○の結果となり、なんとか8州に昇格しました。

 しかし、8州で当たる相手は7州より一回り強く、少しでも作戦の組み立てや計略の使いどころ等を誤るとその点を突いて戦線を崩しに来るのでかなり手強いです。

 その分、今まで以上に気が抜けないので、勝負としては非常に楽しいと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7州で奮戦中

 呉4枚というか孫策軍デッキ(R槍孫策、R周瑜、R太史慈、R周泰)でやっていましたが、ダメージ計略を喰らったり、一騎打ちで負けた時に部隊数不足で城攻めを受けてしまうため、いまいち勝ちきれませんでした。

 しかし、そうしている内にU(?)大喬を引いたので、R周泰の代わりにそれと韓当を入れたところ、遠弓の舞により槍デッキに大きなアドバンテージを取れるようになりました。

 三国志大戦は2から始めた様な状態なので、まだよく分かっていない所が多いですが、このデッキでしばらく頑張っていこうと思います。

(現在は7州→8州の制圧戦を3回(○×○)戦ったところです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム名

なぜかYuratさんと行徳で遭遇して、GCB収穫&MJ3観戦をしたが、MJ3のプレイヤー名が某神だったのを見た時、閃いた!

『そ う だ 三 国 志 大 戦 2 の チ ー ム 名 は こ れ に し よ う。』と…

そして、自分は現在「大英雄みらちんち班」に所属中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LE引きました

なんか非常に見覚えのある髭だなと思ったら、横山関羽でした。

さらにR張飛まで引いたので、どうやらこの店(白河SEGA)は蜀を使わせたいらしい。

でも、そんな自分は呉4デッキにお熱だったりする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)