入れていないカードは引けない!

 さてさて、こういう日ですから、与太話だと相場は決まっているのですが…

 リーフファイトの大会などで、「入れていないカードは引けない!」って言葉を聞いたことが時々ありました。

 リーフファイトにおける1積みカードの有効性って、それなりに高いんじゃないかと思っています。

 1積みのカードを引く確率は60分の1ですので、必要な時に手元に来ていることは少ないように思えますね。

 しかし、「30枚目までにはそのカードが手元に来ることが2回に1回はある」と考えてみると、少しイメージが変わってきませんか?

 60枚中の1枚目でいきなり引ける場合もあるし、最後の60枚目でやっと引ける場合もあるわけですから、その中間点は30枚目になるかと思います。

 なお、リーフファイトの場合、リーダーカードの1枚は先に場に出ており、初期手札の7枚は既に引いているため、初めのドローは9枚目となりますので、22回目のドローで引くのが30枚目となります。

 それまでには降霊術を平均で2枚ほど使っているでしょうから、計算上は「先攻19ターンまたは後攻18ターンまでに手元に来ることが2回に1回はある」ということになります。

 これならば、ゲーム終盤に活躍することを夢見て、逆転要素のあるカードを1枚だけ入れることにも意味があるように思えます。

 また、汎用性の低い対策カード(例えば、アイテムに対してだけ有効な持ち物検査)を1枚だけ入れておくのも、あまり無駄ではないように思えます。

 さらには、「ドローを進めるカード(転機、おとぎ話、死中に活、神頼み、コリンなど)を入れていたらもっと早く引けるはず」とか、「ファンタズマゴリアの場合は」、「2積みの場合は」、「サーチカードも入れた場合は」、「似た効果を持つカードを数枚入れた場合は」などなど、面白そうな話題はまだまだ尽きないのですが、えらい長文になりそうですので、その辺りの話はまた今度とということで…

 さて、強引に当初の話に戻ってみると、「入れるか迷う程度のカードをあえて1積みするか否か」というのは、必要の度合いやリソースの空き具合などの状況によって異なりますから、絶対的な答えはないですよね。

 でも、「何とかしたいと思いながらも、ついつい先延ばししてしまうことは、結構あるかもな~」って思わなくもないです。

 サイコロだって何回も振り続ければ、いずれは望む目が出る訳ですから、サイコロを振れる要素を用意しておくことは、思いのほか重要なのかもしれません。

 言い換えると、「全力を傾ける必要はないから、少しだけリソースを割り振って、望みが叶う要素を設けておく」って感じでしょうか。

 「入れていないカードは引けない!」…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふえぇ

 う、一つ前の記事をいじっていたら、文字サイズが変更できなくなくなったでござる。

 ゴの東京公式の予約を忘れてたでござる。(心ちゃんのつぶやきで気づいたYO!)

 ールとかよく知らないTCGのことなんだけど、「きじも鳴かずば撃たれまい」と言いたくてしょうがないでござる。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業8分前に目覚めたでござるwww

 時間ピッタリに滑り込んで事なきを得ましたよ。

 なんで間に合ったか自分が教えて欲しいくらいだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超大作の予感www

 漫画家の某LFターと車で移動していた時に「日頃の苦労や経験を反映した漫画を描いたら抱腹絶倒の作品ができるのでは?」って話をしていました。

 ろくでもない主人公が巻き起こす様々なトラブルを笑い飛ばすギャグモノです。

 登場人物は以下のとおりで、男では彩りに欠けるという理由で、全員女性に置き換えました。

 ネタですから、あまりマジに受け取らないでくださいね。

 途中で目的地に着いたため、まだ名前や詳細設定を固めきれなかったので、続きは9月10日の宴会の時に決めましょうか?

・東田ユウ:主人公。お気楽極楽な性格で無計画。いろんなことをやりたがり、そのたびに周囲に迷惑をかけるが本人は自覚なし。

・南野ミカ:ユウとの付き合いが長く、自分に火の粉が降りかからない受け流し方が身についている。おっとり系。

・西内リオ:ユウの後輩。気弱で断りきれないため、ユウに付き合わされていつもヒドイ目にあっている。

・北家アツコ:几帳面なため、ユウの行動にイライラさせられてばかり。クールな眼鏡キャラ。ツッコミ役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズパーティ!?

 まりあほりっくあらいぶの12話をみて、8月31日が誕生日の人って不利だな~って思いました。

 あと、誕生日告知の難しさを知りましたよ。

 上タンB定食は無理ありすぎでしょww

 そういえば、何かあったような気が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらアキネーター

 アキネーターの日本語版が出てたので、リーフ系やけいおんなどのキャラ当てをやってみたらハマってしまった。

 キャラが当たった後に表示される「既にプレイされたキャラクター ?回」で、キャラの知名度が分かるのが面白いです。

 そういえば、豊崎愛生もちゃんとヒットしましたよ。これぞ愛生ネーター?

http://jp.akinator.com/

(IEで何も表示されない場合は、「表示→エンコード」で「Unicode(UTF-8)」を選択してみてください。(※PCごとに詳細環境等が異なると思うので、動作等は保証できないです。))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超サプライズ

 まーりゃん&ささらの生徒会ラジオを聴きながら運転していたら、いきなり小野涼子(ささらの中の人)が、「私どこまーだから」とか言い出したので、危うく事故るところでした。

 その直後に小暮英麻(まーりゃんの中の人)が「なにそれ?」って聞いて、小野涼子が「DOCOMOユーザーだから」と答えたので、なんのことか分かったのですが、どこまーって一般的な言葉なんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大流行なバトン

 巷で大流行のバトンをやってみました。

 (そこかしこで追加されている質問をなるべく拾い集めました。)

【ルール】
■○○○(よみがな)で思い付くキャラを挙げる。
■最後に、質問を一つ追加して答える。

Q1."あい"と言えば?
→あいちゃん@機動戦艦ナデシコ
非常に若~いイネスさんですよ。

Q2."まい"と言えば?
→不知火舞@KOF
ゲーマーですから。

Q3."まさる"と言えば?
→花中島マサル@すごいよマサルさん

Q4."なぎさ"と言えば?
→渚カヲル@エヴァ
最後のシ者ですね。

Q5."りんご"と言えば?
→りんご@花右京メイド隊
お側御用隊の一人です。

Q6."みこと"と言えば?
→美袋命@舞-HIME
何故か、うたわれのミコトよりこっちの方が先に浮かびました。

Q7."やまと"と言えば?
→宇宙戦艦ヤマト
何もかも懐かしい…かも

Q8."まや"と言えば?
→伊吹マヤ@エヴァ
結構エヴァにはまってました。

Q9."あかり"と言えば?
→神崎あかり@大運動会
シルファの先輩(違?)

Q10."きら"と言えば?
→キラ・ヤマト@ガンダムSEED
後半は化け物並の強さでしたね。

Q11."すずか"と言えば?
→風見鈴香@こみパ&リーフファイト
初代ドローエンジン

Q12."ちとせ"と言えば?
→烏丸ちとせ@ギャラクシーエンジェル
外見も性格(爆)もかなりお気に入り

Q13."きょうすけ"と言えば?
→香月恭介@鎖&リーフファイト

Q14."しろう"と言えば?
→衛宮士郎@Fate
でもセイバールートの士郎はかなり嫌い。

Q15."そういちろう"と言えば?
→音無惣一郎@めぞん一刻
無敵の黒人(違)、犬の方も同時に浮かびますけどね。

Q16."あすか"と言えば?
→シン・アスカ@ガンダムSEED

Q17."しずか"と言えば?
→伊藤静@声優
ラジオToHeartを全部聞いたので…

Q18."じろう"と言えば?
→富竹ジロー@ひぐらし&FateTCG
フラ~ッシュ!!

Q19."かおる"と言えば?
→花菱薫@藍より青し

Q20."みつくに"と言えば?
→水戸光圀@水戸黄門
石坂浩二はさすがに無理があった。

Q21."さくら"と言えば?
→さくら@うる星やつら
元祖?超大食いキャラかも。

Q22."えり"と言えば?
→鳥居江利子@マリア様がみてる
微妙に名前が違うけど、インパクトが強いキャラなので初めに浮かびました。

Q23."はるひ"と言えば?
→涼宮ハルヒ@涼宮ハルヒの憂鬱
某LFプレイヤーが小説1巻発売時に紹介していたのを見て手を出した覚えがあります。

Q24."しおん"と言えば?
→施恩@水滸伝
金眼彪。同人誌から受けた印象が強くて武松の追っかけっていうイメージが抜けません。

Q25."りん"と言えば?
→遠坂凛@Fate
ツンデレまんせー

Q26."ゆき"と言えば?
→森川由綺@White ALBUM&リーフファイト
心の支えで超回復の夢を今も見続けています。

Q27."けんじ"と言えば?
→播磨拳児@スクールランブル

Q28."ひかり"と言えば?
→月城彩@Wind -a breath of heart-
ラスボスみたいな最終ヒロイン

Q29."けいいち"と言えば?
→前原圭一@ひぐらし&FateTCG
FateTCGでも結構強いです。

Q30."しんじ"と言えば?
→碇シンジ@エヴァ

Q31."かずま"と言えば?
→ カズマ@スクライド
超燃え~!

Q32."かずき"と言えば?
→千堂和樹@こみパ&リーフファイト
初めて休日大会で優勝した時の使用リーダーでした。

Q33."れい"と言えば?
→綾波レイ@エヴァ
いろいろなキャラがいるけど、どうしてもこのキャラが反射的に浮かんでしまう。

Q34."あきら"と言えば?
→結城晶@バーチャファイター
初代VFで開幕直後に鉄山靠を決めて1秒で相手をKOしたことが一度だけあります。

Q35."あや"と言えば?
→長谷部彩@こみパ&リーフファイト
ちゃんさまデッキの貴重なアタッカーです。

Q36."かれん"と言えば?
→ 綾乃部可憐@鎖&リーフファイト
このキャラのおかげでリーダーにアイテムを貼るデッキが滅亡寸前まで追い込まれています。

Q37."ゆうこ"と言えば?
→雨宮優子@ef -a fairy tale of the two.
謎のお姉さんって、とってもいいですね。

Q38."いくと"と言えば?
→パス
何かあった様な気がしますが、思い出せません。

Q39."さや"と言えば?
→音無小夜@BLOOD+
なんくるないさぁは超名言。

Q40."かえで"と言えば?
→柏木楓@痕&リーフファイト
スピード詠美デッキでは、早さ8になって大暴れしていました。

Q41."りか"と言えば?
→古手梨花@ひぐらし&FateTCG
「にぱー」は反則

Q42."さよこ"と言えば?
→パス

Q43."めぐみ"と言えば?
→林原めぐみ@声優

Q44."なつみ"と言えば?
→辻本夏実@逮捕しちゃうぞ

Q45."ようこ"と言えば?
→朝霧陽子@幻夢戦記レダ
まーりゃん先輩にちょっと名前が似てますね。

Q46."れな"と言えば?
→竜宮レナ@ひぐらし&FateTCG
FateTCGの新レナは使いようによっては大活躍しますね。

Q47."さぶろう"と言えば?
→サブロー@野球選手

Q48."ちづる"と言えば?
→柏木千鶴@痕&リーフファイト
超速攻デッキのリーダーですね。

Q49."ほのか"と言えば?
→ 沢渡ほのか@センチメンタルグラフィティ
ジョイサウンドにはこのキャラの歌が入っていますよ。

Q50."ちかげ"と言えば?
→千影@シスター・プリンセス

Q51."ちあき"と言えば?
→小松ちあ紀@NieA_7
長老カレーはマジぱね~っス。

Q52."かな"と言えば?
→伊里野加奈@イリヤの空、UFOの夏
これとFateの某キャラのおかげで、「入谷」の発音がおかしいです。

Q53."はるか"と言えば?
→ハルカ@鉄コミュニケイション
とても面白い作品ですよ。

Q54."みか"と言えば?
→かないみか@声優
スーチーパイ懐かしす

Q55."なな"と言えば?
→水樹奈々@声優

Q56."ちはや"と言えば?
→香月ちはや@鎖&リーフファイト
ゴーストダウンで1ドローはさすがにおかしい。

Q57."へれん"と言えば?
→ヘレン・ケラー@リアル人

Q58."みすず"と言えば?
→みすず@熱血硬派くにおくん
ゴメン観鈴ちん、こっちの方がインパクトが強すぎるんだ…

Q59."みお"と言えば?
→園崎魅音@ひぐらし&FateTCG
綿流し編と目明かし編の繋がりが面白いです。

Q60."まこと"と言えば?
→水原誠@神秘の世界エルハザードなど

Q61."ゆり"といえば?
→ユリコ・スター@無責任艦長タイラーなど

Q62."なおみ"と言えば?
→NAOMI@セガ
セガアーケードゲームの基盤です。

Q63."みずほ"と言えば?
→風見みずほ@おねがいティーチャーなど
初めて聞いた時は超ドローな名前だと思いました。

Q64."ゆい"と言えば?
→成実ゆい@らき☆すた
やっと、らきすたキャラの名前が出ましたよ。

Q65."ちえ"と言えば?
→吉岡チエ@ToHeart2&リーフファイト
マルチデッキのキーカードです。

Q66.”あさみ”と言えば?
→真田アサミ@声優

Q67."ちか"と言えば?
→水無月ちか@藍より青し

Q68."なおき"と言えば?
→新条直輝@新世紀GPXサイバーフォーミュラー
苦労人でしたね。

Q69."あおい"と言えば?
→梅小路葵@バーチャファイター3~
バーチャのマイキャラです。当て身サイコー!

Q70."りな"と言えば?
→リナ・インバース@スレイヤーズ

Q71."れべっか"と言えば?
→レベッカ・宮本@ぱにぽに
ちびっこ先生萌え~

Q72."ふたば"と言えば?
→我々守ふたば@ぷにぷに☆ぽえみぃ
頭を空っぽにして見れるアニメっていうか、強制的に頭を空っぽにさせられちゃいます。

Q73."みんと"と言えば?
→ミント・ブラマンシュ@ギャラクシーエンジェル
沢城みゆきが声を当てているところもポイント高いです。

Q74."ひかる"と言えば?
→セガアーケードゲームの基盤です。

Q75."ゆみ"といえば?
→ゆみみみっくす@アドベンチャーゲーム
とても大填りしたゲームです。竹本泉は良いですよね。

Q76."あゆみ"といえば?
→パス
誰か居たような気がしますが、思いつきません。

Q77."そうじ"と言えば?
→泉そうじろう@らき☆すた
この人の考えに同感できるようになったらもうダメです。

※追加

Q78."みなも"と言えば?
→鳴風みなも@Wind -a breath of heart-
問いつめモードにはビビリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラピードさんのバトン

 かなり遅くなりましたが、まずはラピードさんからのバトンをやってみます。

 でも、みちらんちカットがお題なのはテラ難しス。

1.最近思う【みちらんちカット】・・何回も続けて使うと自分にも降りかかる様になってきたので、大事な時に使うようにしています。
2.この【みちらんちカット】には感動・・東京公式の後のチーム戦の決勝戦でのアレです。ここまで「どうしようもないのに、ギリギリ生き残ることだけはできる。」とかいう状況になったことはないです。(2006/12/24の日記参照)
3.直感的【みちらんちカット】・・自分がみちらんちカットされた時に限って、これはヤバイ!とかいう直感が働きます。(しかも当たっている)
4.この世に【みちらんちカット】がなかったら?・・チームみらちんちがここまで大きくならなかったかも。そういう意味では偉大な存在だなぁ。
5.【みちらんちカット】をマイミクさんに譲渡するとすれば誰にあげる?  ・・これはYuratさんでしょう。 → つ【バトルを引かせない程度の能力】
6.『ラピードさん』へ(バトンを回してくれた人)・・今後雀牌を混ぜる(またはボタンを押す)時に、みちらんちシャッフルをやってみようと思います。
7.次に回す人10人「指定」付きで・・ 今はいろいろなバトンが回りまくっているので、これ以上増やすのは控えます。(お侍さんから追いかけられたくないので)
しかし、やってみたいと思う人は好きなお題でやってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲプレイヤーチェッカー

 毎度の事ながら、羽嶋さんのところからネタを頂いてきました。→これです。

 虚空(184問)をやった結果は以下のとおりでしたが、ただの葉・鍵・月な人でしかないですね。

 ところで、燃えが○って何故?

《結果》

エロ指数-32 萌え指数40 シナリオ指数41

泣き指数94 笑い指数7 ゲーム性指数14

知識点-18 知識率37% プレイ率9%

~95年:-1P ~98年:51P ~01年:35P ~04年:31P ~06年:45P

奈須きのこ◎高橋龍也○麻枝チーム○みつみ甘露○なかむらたけし○Leaf◎燃え○

| | コメント (0) | トラックバック (0)