【情報共有】リーフファイト非公式大会2017 in 東京

今年もリーフファイト非公式大会が開催されるそうです。
開催日は4月30日(日)で詳細は「こちら(リンク先)」のとおりです。
前日の4月29日(土)にはっぱ祭も開催されるので、2日続けてリーフファイトで遊びまくれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフファイト非公式大会2016 in 東京

 毎年恒例のあの大会が今年もやって参りました!!

 「リーフファイト非公式大会2016 in 東京」が4月30日に綾瀬の足立区勤労福祉会館で開催されることになりました。

 詳しい内容は下記リンクのとおりですので、たまにはリーフファイトで遊んでみてはいかがですか?

 デッキを持っていなくても誰かが貸してくれると思いますよ。(ぶん投げw)

http://leaffight.saikyou.biz/festival2016.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会遠征(12/15滋賀県)のルート変更について

 12/15の大会遠征の件ですが、中央道のトンネル事故の影響により、移動経路を以下のとおり変更しますので了承ください。

《移動経路(案)》
 ・行き
   蕨 → 首都高速(板橋本町IC~東京IC) → 東名高速道路(東京IC~小牧JCT(左右分岐は下り左ルート(鮎沢PAのある方))) → 名神高速道路(小牧JCT~彦根IC) → 河瀬

 ・帰り
   河瀬 → 名神高速道路(彦根IC~一宮JCT) → 東海北陸自動車道(一宮JCT~飛騨清見IC) → 高山清見道路 → 高山 → 松本 → 長野自動車道(松本IC~更埴JCT) → 上信越自動車道(更埴JCT~藤岡JCT) → 関越自動車道(藤岡JCT~大泉JCT) → 東京外環自動車道(大泉JCT~川口西IC) → 蕨

《変更理由》
 ・中央道の一宮御坂IC~大月JCT間(上り)が長期間通行止めとなる見込みのため
 ・中央道の一部通行止めにより生じる可能性のある渋滞を回避するため
 ・東名高速道路の渋滞を回避するため(帰りのみ)
 ・笹子トンネルと同じ構造のトンネルの利用を回避するため

《笹子トンネルと同じ構造のトンネル》
【東日本高速道路】
(1)圏央道 菅生トンネル(東京都)

【中日本高速道路】
(2)中央道 笹子トンネル(山梨県)
(3)中央道 恵那山トンネル(長野-岐阜県)
(4)東名高速 都夫良野トンネル(神奈川県)
(5)新東名高速 富士川トンネル(静岡県)

【西日本高速道路】
(6)第2京阪道 京田辺トンネル(京都府)
(7)第2京阪道 長尾東トンネル(大阪府)
(8)第2京阪道 長尾台トンネル(同)
(9)山陽道 志和トンネル(広島県)
(10)山陽道 安芸トンネル(同)
(11)山陽道 武田山トンネル(同)
(12)国道2号 関門トンネル(山口-福岡県)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リーフファイト大会STEP3Final in 滋賀2012について

 ファンタズマゴリアを始めた頃はBe Starters!、GPファイナルまではSinging!、そしてGPファイナルを終えた今はヘミソフィアな気分です。

 その時々の状況や心情にマッチしていると思える曲を探してみるのも面白いと思うんですよね。

 また、面白い記事を偶然見つけたせいで、「身近にあった一番大きなハードルに気を取られすぎて対局を見失っていたのかな…」との思いが強まっているところなのですが、実際はどうだったんでしょうね。

(大まかに言えばメタゲームに関することなのですが、詳しいことは直接会った人にだけ説明する…かも。)

 そういうことも気にしながら、次のGPファイナル目指してこれからも頑張っていきますよ!!

 そんなことはさておき、12月15日に滋賀県でリーフファイトの大会が開催されることになりました。

 大会の詳細は【大会内容】(←リンク先)のとおりで、Ver3までの限定戦ですのでご注意ください。

 なお、エイルカーの予約は埋まってしまいましたが、行こうかと思っている人がまだいるようですので、声を掛け合ってみてはいかがでしょうか。

 また、叩き台としてエイルカー組の計画(案)を作ってみましたので、時間などを調整していきましょう。

12月14日(金)

 21:00 蕨 出発

12月15日(土)

 03:00 沢渡邸 到着

12月16日(日)

 08:00 沢渡邸 出発
 10:00 高山 到着(見学や昼食)
 13:30 高山 出発
 19:00 蕨 到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週末は祭りだよね

 中国との関係がかなり悪化してきたと感じる今日この頃ですね。

 例えば、1927年の南京事件漢口事件のことを考えると、中国や韓国への旅行は当面は控えた方がよいように思えます。

 それはされおき、来週末の9月22日(土)の20時から男一代さん主催の「誕生会&就職祝い」が開催される予定です。

 リーフファイター中心の祭りと聞いているので、参加希望の人は男一代さんに連絡してみるとよいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフファイトの大会の緊急告知だよもん

 ファンタズマゴリアの6弾のカードを大量に入手できたんですが、キラとかイベントのプロモとかが歯抜けなんですよね~(意味深)

 そんなことはさておき、9月16日(日)に赤羽でリーフファイトのシールド戦が開催されます。

 詳細はhttp://juzablog.maideria.com/のとおりです。

 リーフファイトの資産が全くない人でも参加できるので、ファンタズマゴリアをやってリーフファイトに興味を持たれた方もいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフファイト祭り

 4月28日にさいたまではっぱ祭があり、力殴りのFC3総帥デッキで参加しました。

 JSさんのさいたまチャンプ継続記録を止めるためのメタデッキでしたが、優勝決定戦でTanさんに敗れてしまいました。(北関東塾の壁は厚かった~!)

 大会後は、フードコードで食事をしたり、アニメイトでかんなぎを買ったりした後、大阪から来られていたでぃ!さんを蕨にご招待しました。(あとは分かるなwww)

 

 翌日のリーフファイト非公式大会2012in東京は、昨日と同じデッキ(FC3総帥)で参加しました。

 リーダーの堅さ、ティリフラ澤田や待ち合わせの強さ、坂下による打開力などの魅力があり、はっぱ祭りでの感触も良かったので、それを選びました。

 結果は2勝3敗の負け越しで、1戦目の引き篭もりガディムで勝ちきれなかった(流れに乗れなかった)のが一番の反省点だったと思っています。

 ガディムに11点までダメージを乗せてプレッシャーを与えたあと、トドメを指そうとしたのですが、ちはや+ゴーストのドロー力の前に止められてしまったのが残念でした。

 しかし、そのおかげで様々な地域から来られた人と対戦できたようなので満足です。

 (5戦とも「いつものメンバー」としか当たらなかった人がいたらしいですねww)

 そして、優勝者は殴りガディムを使った543さんでしたので、チャンピオンベルトをかけてこちらの回復過多バーンヌグィと戦いました。

 ちはや+すももドローや死中ドローに押されましたが、こちらの引きもよかったので回復が間に合ったため、こちらが倒れる前に相手の前衛5体を焼き切りることができました。

 再び非公式チャンプの座を防衛させてもらいましたので、来るべき戦いに備えてさらに精進していきますよ。

 最後に雑感ですが、様々なデッキとの攻防を繰り広げることができるリーフファイトの面白さを堪能できた素晴らしい2日間でした。

 この様な楽しい場を提供していただいたスタッフの方々に厚くお礼を申し上げます。

 なお、ファンタズマゴリアが盛んになってきましたが、このゲームの性質上、殴りデッキがほぼ10割だと思います。

 一方、リーフファイトはバーン、ロック、除去などの様々な種類のデッキが乱立できる面白い環境だと思います。

 両者は似ていますが、実際には全く別のゲームと言ってもよいほど違うと思いますので、それぞれのよいところをそれぞれ楽しむことができると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフファイト非公式大会2012 in 東京

 今年は4月29日(3連休の2日目)に非公式大会を開催するそうです。

 詳細は『リンク先記事』のとおりです。

 その前日(4月28日)にははっぱ祭もありますので、名古屋や大阪などからの遠征のチャンスかもしれません。

 大会に参加されない方でも、同窓会のつもりで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定(全国大会まで)

 今後の大会参加予定をアップしてみました。

 急に変更が生じる可能性があることをご容赦ください。

・1/14(土) 第139回さいたまではっぱ祭(埼玉県 南越谷)

  LFTCGの大会で、10:00~12:00が朝練(早く来た人だけの短時間の大会)、12:00~が本戦です。

  大会の前後とか合間にマゴTCGがたくさん打てると思うよ。

  老害同士で激闘を繰り広げたいに超オススメ☆

・1/14(土) ファンタ公認大会inレッドサブマリン(埼玉県 南越谷)

  マゴTCGの大会で16:30開始です。

  はっぱ祭の後なので、LFターがかなり参加する見込みです。

  マゴTCGをたくさん打ちた…☆(略)

  大会終了後は、FB邸で焼き肉の組と、カラオケでマゴTCG乱打の組に分かれるんだろうね。

・1/15(日) ???

  14日は少なくとも深夜(または翌朝)までマゴを打ってると思うので、多分無理だと思うけど、水戸2連戦なんてのもいいなあ。

  または津田沼の方がいいかな。

・1/22(日) ファンタズマゴリア GP 1st stage(栃木県 宇都宮)

  マゴTCGの全国大会予選で17:00開始です。

  北海道みやげが楽しみだな~(謎)

・1/28(土) ファンタズマゴリア GP 1st stageファンタズマゴリア公認大会(山形県 山形)

  マゴTCGの全国大会予選が17:00開始で、普通の大会が18:00開始です。

  確か、コロブラ厨が来るとか来ないとか…

  新白河からの送迎もあるよ☆

・1/29(日) 北関東塾杯P・その2(茨城県 水戸)

  マゴTCGの大会で10:30開始です。

  LFターがたくさん集まるよ。

・2/11(土) 第140回さいたまではっぱ祭(埼玉県 南越谷)

  LFTCGの大会で、時間などは1/14と同じです。

  マゴTCGの全国大会に備えて調整し合うのもいいんじゃない?

・2/19(日) ファンタズマゴリア全国大会(東京都) ※詳細情報は未公開

  今日は阿茶だ(違)

  この日を目指して共に頑張りまっしょい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況…かな?

 土日に大会に行きまくっていると日記を書く時間がないですよね~

 なので、山の様に積み上がったプロセス(記事)をなんとか順に解決してみるでござる

・11/26 公式大会 in 名古屋(愛知県 名古屋)

  マゴTCGの大会で、由岐を使って4勝2敗だったかな?

  帰りに関東、中部、関西のLFターが計20名くらい集まってジンギスカンを突くも、店が対応しきれず、「肉持ってこーい」状態が続出した。

  新幹線の時間ギリギリまで粘ったが食べきれず、ウメさんが「おまえ達は先に行け。ここは俺に任せろ!」的な結果に…

・11/27 北関東塾杯(茨城県 水戸)

  マゴTCGの大会で、由岐を使って3勝1敗だったかな?

  終了後に行った鍋屋は会場から近い上に値段もお手頃だったと思うので、参加者が多い時には重宝すると思う。

・12/3 けいおん公開日(栃木県 宇都宮)

  これほど映画臭がしない映画も珍しいかも。

  それがけいおんにはマッチしていたと思う。

  なお、朝からチケット売り場に長蛇の列ができていたけど、事前予約をしておいたおかげでスンナリ入ってベストポジションで鑑賞できました。

  予約マジお勧め!

・12/4 カードゲーム感謝祭2011冬(東京都 浜松町)

  マゴTCGの大会で、バトルラッシュ形式のため、いろいろなデッキを試してきた。

  長光、美魚、理樹、Pクド、ラヴィリア、真琴を出して、来ヶ谷の姉御がガン攻めするのが、バトルラッシュ環境に予想以上にマッチしていた。

   知攻め由岐デッキ:2勝1敗

   知攻め来ヶ谷デッキ:2勝0敗

   穏攻め灯里デッキ:2勝1敗

   武敏攻めプロモまゆっちデッキ:2勝1敗

・12/11 でじこ集会’11冬(群馬県 大泉村)

  LFTCGの大会で、5.0環境下限定戦だったので、瑞穂(Ver1)リーダーのディーパロデッキで参加して0勝3敗だった。

  ロック系は無~理~

  「いつからバトルデッキが主流だと錯覚していた」みたいな…

・12/17 第43回サツキ祭り(埼玉県 三郷)

  LFTCGの大会で、巨大迷路入りの白ささらデッキで参加して2勝2敗だった。

  熱湯風呂か肝試しの方が役に立つ時に限って巨大迷路を引く罠。

  終了後はカラオケのフリータイムまで時間があったため、三郷駅前の居酒屋で食事…のつもりが忘年会みたいな感じに。

  紆余曲折の結果、6名参加で5人分のセットを頼むことにしたので、1品ごとにジャンケンをして負けた人がおあずけを喰らうことになったけど、盛り上がったからヨシ!

・12/23 蕨忘年会(埼玉県 蕨)

  HUMI邸でマゴTCGの第2弾を開封しながら、こみっくパーティRevolutionを観てたら、某D様からちゃんさまは中学生とか言われたでござる。

  その後にLFTCGのエラッタ全解放条件の大会に、詠美リーダーアクアちゃん4積み反転バトルデッキで参加したら、1ターン裏にゆかりに「ナビゲーター×」って言われてナスティボーイに瞬殺されたでござる。

・12/24 第138回さいたまではっぱ祭!(埼玉県 南越谷)

  LFTCGの大会で、ルミラデッキで参加して3勝1敗だった。

  殴り重視の速攻デッキを久々に使った様な気がする。

・12/25 ファンタズマゴリア Version2発売記念大会(東京都 綾瀬)

  マゴTCGの大会で、由岐デッキで参加して2勝2敗だったかな?

  「天使だらけの12月」って感じで、ジブリール勢が猛威をふるっていた様な気がする。

  終了後は、「池袋のカードショップ巡り → サンシャインシティのナンジャタウンのけいおんイベント → サンシャイン60のけいおんイベント → ナゾベーム邸にささやかなお土産を進呈w」の流れ。

  サンシャイン60最上階のけいおん展示物は充実していたので超オススメ!!

・12/30 まどかマギカ展&けいおんイベント(東京都 池袋)

  まどマギ展は各キャラの等身大フィギュアがよくできていた。

  そして、ついでにけいおんイベントに行って、前回はできなかった桜高祭りに参加。

  そこで、生まれて初めてテーブルクロス引きをやったら、なぜか成功!

  一瞬のうちに思いっきり引っ張ったのがよかったらしい。

  そして、ナゾベーム邸にささやかなお土産を進呈ww

・12/31 コミケ(東京都 台場)

  「俺たちは、コミケに参加することを強いられているんだ!」みたいな~

  途中でWORKING!とのコラボをしているレストランで食事×2をしてみたり。

  そこで合流したヤマさんがまどマギ展に行くと聞いたので同行。

  昨日より人が少なかったので、じっくりと展示物が見れたし、ゲームイベントを全て制覇できたので、2度来てよかったかも。

  そして、ナゾベーム邸にささやかなお土産を進呈www

・1/1 ファンタズマゴリアの大会(埼玉県 坂戸、群馬県 太田)

  アウグーリオ ボナーノ なのです。

  マゴTCGの全国大会の参加権を獲得するために、坂戸と太田の大会に由岐で参加。

  坂戸は5名参加でコクショウが参加権をゲット、太田は4名参加で自分が参加権をゲット。

・1/7 公式大会 in 東京

  東京では2回目となるマゴTCGの公式大会で、由岐で参加して4勝2敗だった。

  デッキ事故を恐れてキャラやバトルを増やした分、イベントが多少薄くなっているように感じるので調整せねば。

  16時40分頃の時点でバトルラッシュがまだ参加可能だったので、ユノスや由岐で戦ったら運良く3連勝の賞品を貰えた。

  ユノスはかなり強いと思うので、これから研究していきますよ。

  終了後は秋葉原のカードショップ巡りの後でLFター8名で飲み会。

  沢渡さんを囲んで、主に関西についてアレコレ…

  ちなみに、関西の某大物にド○○さんと混同されていることにルナさん憤慨www

・1/8 でじこ大会番外編(群馬県 大泉村) & ファンタズマゴリア公認大会(埼玉県 越谷)

  午前中はLFTCGの大会で、坂下を使って1勝1敗。階段が負けたために2回戦で終了。

  午後はマゴTCGの大会で、沙耶を使って1勝2敗。

  千代里が加えたおかげで少しは状況が改善したものの、それでも穏受けバトルが刺さる場面が無理矢理作られてしまうのが苦しいところ。

  その後は、越谷レイクタウンのマゴTCGの大会で、ユノスを使って2勝0敗。

・1/9 ファンタズマゴリアGP&公認大会(群馬県 館林)

  初めは、13時からの所沢の大会に行って、デラックスな人の邪魔をしようかと思ったけど、参加すると16時からの館林の大会に間に合わないと思ってスルー。

  まさか、所沢の参加者が1名だけだったとは…

  そして、館林でのマゴTCGのGP(全国予選)はユノスを使って1勝1敗。

  1戦目は勝利し、2戦目も「このターンさえ乗り越えれば勝利確定だ」って場面で、大ボケ×4によりまさかの敗北。

  「既に全国大会の出場権は持っているから譲ったのさ。わざとだよ、ついだよ。」ってな感じ… ふみゅ~ん。

  また、「ちゃん様」の称号が似合う男に一歩近づいてしまったwww

  その後の公認大会はミスティメイを使って1勝1敗。やはり穏受けが無理。

・大ボケの真相

  こちら2ダウン、エースの残り気力は2、前衛の気力は5、手札は反論と救出とキャラ

  相手が攻撃力7でアタック → 前衛受け → 5点喰らうけど、EX神楽の舞を使うつもり

  相手のエリスが野外診療所を打って消耗 → 「これならEXを使わなくても、ダウン回避できるんじゃね?」とか思う

  メイメイ&マイマイの欲望の扉解放を手札のキャラを切って使用 ※ボケ1:自ターンしか使えないよ!

  相手の鏡で止められる。 ※ボケ2:あ~、忘れてた~(CV:豊崎愛生)

  じゃあ、神楽の舞を使うか → あっ、入れ替え用のキャラがない ※ボケ3:さっき、コストで切っただろ~!

  こりゃアカン。投了します。 ※ボケ4:入れ替え用のキャラが無くても神楽の舞は使えるんじゃなイカ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧