ファンタズマゴリア大阪公式への遠征計画について

 毎週連続の遠征とかマジキチですが、今週末の大阪公式の日程(案)を以下のとおり連絡しますので、いろいろと調整していきたいと思います。

・7/12(金)

 10:00 蕨(HUMI邸) 集合

 17:00 極楽湯 彦根店 着 夕食や個室で調整会などで時間調整、その後に沢渡さんと合流して沢渡邸へ

・7/13(土)

  8:30 沢渡邸 発

 10:30 大会会場 着

 10:30 会場開場

 18:00 会場閉場 夕食後、沢渡邸へ

・7/14(日)

 ※1日フリー 聖地巡りなど

・7/15(月)

 10:00 沢渡邸 発

 17:00 蕨(HUMI邸) 着

 20:00 新白河 着

《備考》近畿や中国地方の聖地

1.たまゆら

 ・地図

   グーグルマップ

 ・移動例

   竹原駅(呉線)[たまゆらパンフレットを貰う] → 駅前商店街 → 道の駅たけはら駐車場 → 日の丸写真館 →旧笠井邸 → お好み焼き「ほり川」 → 西芳寺 → 普明閣 → 町並み保存センター → 喫茶「ゆかり」

 ・参考記事

   ココロの支え!

   たまゆら~hitotose~竹原編

   たまゆら聖地巡礼

2.かみちゅ!

 ・地図

   グーグルマップ

   かみちゅ!MAP

 ・移動例

   尾道駅 → 土堂小学校 → 福本渡船フェリー乗り場 → 海沿い → 艮神社 → 御袖天満宮

 ・参考記事

   TVアニメ「かみちゅ!」舞台探訪

   ほねっこアニメ部屋かみちゅ!聖地巡礼その1

3.Wind -a breath of heart-

 ・移動例

   御袖天満宮 → 茶房こもん(OneDayのモデル)

 ・参考記事

   聖地巡礼 Wind -a breath of heart-

4.咲-saki- 阿知賀編

 ・地図&参考記事

   ぶらり聖地巡礼の旅 咲-saki- & 咲-saki- 阿知賀編

5.Routes

 ・参考記事

   -Routes元ネタ巡り-腐堕落旅行

   鶴姫哀歌

   鶴姫公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタズマゴリア仙台公式への遠征計画について

 仙台公式の日程(案)は以下のとおりなので、相談よろしくです。

 (ウィルカーでの移動有りの方で作ってみました。)

7月6日

 13:00 はっぱ祭 本戦開始(会場に集合)

 16:00 本戦終了、はっぱ祭会場 発

 18:30 新白河 着、夕食

 21:00 宿(ラドン温泉・岩盤浴 旅館天龍閣) 着(素泊まり:基本料金5,900円

7月7日

 9:30 宿 発(朝食は事前に買ったものを宿で食べる? 開場の近くに松屋やモスバーガーあり)

 9:45 仙台公式 会場 着

10:00 大会会場 開場

18:00 大会会場 発

20:00 新白河 着

22:00 春日部 着

※クイズ:「これ」も同じ宿泊プランですが、なぜ上記予約と1,000円も値段が違うのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲嘆の怠惰

 昨日の名古屋GPは後半崩れて3勝3敗でした。

 試合内容を思い出しながら、準備不足だった点や判断ミスなどを洗い出している最中なのですが、そうしていると「しっかりやっていたら本当は勝てたから、次は何とかなる」というような錯覚を覚えてしまうのが、とても恐ろしいところだと思っています。

 実際にはそんな簡単なものではない訳ですから、改善点や対処方法を見つけ出し、それを実践して効果を検証し、さらに試行錯誤を重ねていかないと、よい結果を出していくことは難しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋GP計画(改)

 相談により変更を加えた計画(案)を関係者に連絡します。(個人名は避けて○○県メンバーと書いています。)

 なお、変更前の計画は「帰りの電車に間に合わせること」を最優先事項としたため、帰りの夕食や休憩の時間は僅かしか入れていませんでしたが、変更後の計画には十分な余裕を入れています。

 また、変更後のルートは渋滞で遅れる可能性がかなり低いため、概ねこのとおりかもう少し早く移動できると見ています。

6月8日(土) ※朝食の時間は取りませんので、各自でお願いします。

  9:05 新白河駅 高原口 集合(栃木県メンバーと合流) ※黒磯からの移動例

 10:40 栃木駅 北口 NPC24H栃木駅前パーキング? 着(茨城県メンバーと合流)

 12:10 桶川駅 西口 おけがわマインのマクドの辺り? 着(埼玉県メンバーと合流)

 18:00 味噌煮込み専門店山本屋 桜山店 着

 19:00 熱田神宮 着(熱田駅か神宮前駅で滋賀県メンバーと合流?)

 20:00 魚鍵旅館 着 ※朝食付き

6月9日(日)

  9:30 魚鍵旅館 発

  9:50 大会会場 着 ※大会は昼食時間なしなので、事前に携帯食を購入

 10:00 会場開場

 10:30 受付終了

 16:30 閉会式 ※表彰台でのコメントを考えておいてくださいww

 17:30 会場 発

 23:00 桶川駅 着

 24:30 栃木駅 着

 25:40 西那須野近辺 着

 26:20 新白河近辺 着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタズマゴリア名古屋GPの計画について

 ブログを利用して、6/8~6/9のファンタズマゴリア名古屋GPの計画を関係者に連絡します。

 これを叩き台にして皆さんの希望を入れていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

6月8日(土)

  8:30 新白河 発

  9:00 那須塩原 三島交差点手前辺り 着(栃木メンバー合流)

 11:00 南浦和駅 東口 着(埼玉・茨城メンバー合流) ※水戸からの移動例

 17:00 熱田神宮 着 戦勝祈願?

 18:00 味噌煮込み専門店山本屋 桜山店 着

 19:00 魚鍵旅館 着

6月9日(日)

  9:30 魚鍵旅館 発

  9:50 大会会場 着 ※大会は昼食時間なしなので、事前に携帯食を購入

 10:00 開場

 10:30 受付終了

 16:30 閉会式 ※表彰台でのコメントを考えておいてくださいww

 17:30 大会会場 発

 22:30 池袋駅 着 ※水戸への移動例

 24:30 那須塩原 着

 25:00 新白河 着

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪GPの計画

 今回の日程(案)は以下のとおりですので、意見などを貰って調整していきたいと思います。
 冬場なので東名道を使うのが無難かな?
 行きは、渋滞のピークを避けるために少し遅めに蕨を出発するつもりです。

・2/ 9(土)
  14:00 HUMI邸(または蕨駅) 集合 [J、ウ、H、C、エ]
  21:00 沢渡邸 着[J、ウ、H、C、エ]
        宿泊 [よ、J、ウ、H、C、エ]

・2/10(日)
  08:00 沢渡邸 発(2名だけ電車で移動なのでJ、ウ、H、Cでジャンケン?)[車:沢+エ+3名][電車:よ+1名]
  10:00 大会会場 着
  18:00 大会会場 発(夕食など(2時間程度))[車:沢、ウ、H、C、エ][電車:よ]
  22:00 沢渡邸 着

・2/11(月)
  09:00 沢渡邸 発[よ、ウ、H、C、エ]
  18:00 HUMI邸 着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタズマゴリアTCGに関する雑記

 雪のせいで数ヶ月ぶりに休日に家にいることになったので、ツイッターやブログで見かけたファンタズマゴリアTCGに関する話題について、感じたことや考えたことを散発的に書いてみます。
 以前にリアルで話したことも含まれていますが、その点はご了承ください。
 
 
1.デッキシャッフル
  デッキを上下逆にしてカード内容が見えるようにしながらシャッフルしてみると、思ったほどカードが混ざっていないことに驚かされる時があります。
  特に、デッキシート提出のためにデッキをソートした後は偏りがひどいですね。
 
  この対策として、ディールシャッフルを複数回しつつ、合間などにヒンズーシャッフルなどを混ぜているのですが、よりよい方法を探していきたいと思っています。
  ちなみに、(山札の総数÷1回目のシャッフル時の山の数)の値でディールシャッフルをすると、並びが戻ってしまうそうです。(詳細は、2件目の参考記事のとおり)
  《参考記事》
    http://www.geocities.jp/wswktk/shuffle.html
    http://flatzone.fc2web.com/hisaku/shuffle1.html
 
 
2.キャラカードの配分
  例えば、「6種類のキャラを4積みしたデッキで、2~3ターン目までに5種類のキャラを場に出せる確率」ってかなり低い様な気がします。
  では、7種類のキャラを…、8種類…、とした場合に、どれくらいマシになってくるか分からないですが、序盤のキャラ展開事故を減らすためにはキャラの種類を増やさざるを得ないと思います。
 
  しかし、作品単気味のデッキの場合、「あまり使えない微妙なキャラをわざわざ入れるのか?」との問題が出てくるんですよね。
  例えば、既視感でフォローするとか、コスト支払い役だと割り切るとか、長所と短所を考えながらそのデッキに適した方法を探していくしかないかと思っています。
 
 
3.攻撃力と攻撃回数
  攻撃力が500のキャラが複数回攻撃するデッキが流行っているように思えますが、1キャラが高い攻撃力を出すデッキにも頑張りようがあると思っています。
 
  《例》エースの気力が1200で防御値が300、前衛の気力が500で防御値が300の相手に対して、勝つまでに攻撃した回数(実際には、互いに様々なイベントや能力を打ち合うが、それがイーブンだった場合)
 
     ①攻撃力500のデッキ
       総攻撃回数:18回(前衛に200ダメージ×10回 → 前衛に200ダメージ×2回(前衛ダウン×2) → エースに200ダメージ×6回(エースダウン))
 
     ②攻撃力600のデッキ
       総攻撃回数:11回(前衛に300ダメージ×5回 → 前衛に300ダメージ×2回(前衛ダウン×2) → エースに300ダメージ×4回(エースダウン))
 
     ③攻撃力700のデッキ
       総攻撃回数:10回(前衛に400ダメージ×5回 → 前衛に400ダメージ×2回(前衛ダウン×2) → エースに400ダメージ×3回(エースダウン))
 
     ④攻撃力800のデッキ
       総攻撃回数: 5回(前衛に500ダメージ×2回(前衛ダウン×2) → エースに500ダメージ×3回(エースダウン))
 
     ⑤攻撃力900のデッキ
       総攻撃回数: 4回(前衛に600ダメージ×2回(前衛ダウン×2) → エースに600ダメージ×2回(エースダウン))
 
  上記の例の場合、例えばアイテムを2枚くらい付けた攻撃力800のデッキなら、動き出しが多少遅くても十分に巻き返せることになります。
  (実際には、効率のよい前衛ブロックができずに先にエースがダウンすることが多く、前衛ブロックが非常に重要だと気づかされます。)
 
  なお、最善のタイミングで目の保養(全キャラ300回復)を使われた場合、攻撃力が低いデッキはさらに攻撃を重ねる必要が出てきますので、高攻撃力デッキの優位性がさらに高まることになります。
 
  ちなみに、上記では防御値を300としましたが、有効なバトルが引けて平均的な相手防御値が300から200となった場合、1つ下の結果(例えば、②は③の結果)に変わるので、攻撃力700のデッキなら必要攻撃回数が半減することになります。
  逆に、「有効なバトルが引けない、気力600の前衛ばかりが並ぶ、アイギスを多用される」などの場合は1つ上の結果に変わるので、攻撃力600のデッキでも18回くらい攻撃しなければ相手を倒せないことになります。
 
  また、エースの防御力が高いデッキの場合、「気力を200減らして他のキャラを200回復するキャラ」は、上記①のブロック(ブロックして200ダメージ受ける)とほぼ同じ仕事をしたことになります。
  特に、カイムデッキやエラッタ前の灯里デッキでは、この様な動きをよく見かけましたので、これではなかなか彼らを倒せないのも納得です。
 
  以上のことから、自分が理想的なダメージコントロールをする方法、相手に理想的なダメージコントロールをさせない方法をより多く用意することが、デッキ構築上の最優先事項だと感じています。
 
 
4.指圧と勇気
  指圧(1キャラを待機状態にさせる)を使って高い攻撃力を持つキャラを複数回攻撃させる戦法は非常に有効ですが、勇気(能力値+300)を使った戦法とでは、効果やリスクなどに違いがあるため、一概にどちらがよいとは言えないと思っています。
 
  《例》攻撃力600のキャラが防御値300の相手に対する攻撃結果(実際には、互いに様々なイベントや能力を打ち合うが、それがイーブンだった場合)
 
     ①修行(能力値+200)と指圧を使って2回攻撃した場合
       総ダメージ:1000(500×2回)
       使用代償:手札3枚+1コスト
 
     ②勇気(能力値+300)で1回攻撃した場合
       総ダメージ: 600(600×1回)
       使用代償:手札1枚+1キャラ消耗(もう1キャラの消耗分は次ターンに帰って来るため計算に入れない)
 
  上記の例の場合、①の方がダメージ量は多いですが、使用代償も多く、その分だけ隙が多くなります。
  しかも、①は修行と指圧とバトル2枚が全て揃っている必要性があること、指圧を反論(イベントカウンター)されると中途半端な結果となることから、勇気(②)の方が序盤から手軽に使えます。
 
  また、相手が気力600の前衛でブロックした場合、①ではキャラを倒せず、②では倒すことができるというメリットもあります。
 
  このため、アタッカーの攻撃力を高めやすいデッキ(例:前衛の多くがパンプキャラ、アイテムを多く入れる)ならば指圧の方が有効ですが、そうではないデッキの場合、勇気の方を優先してもよいのかもしれないと思っています。
 
 
5.セクハラや渾身の力
  セクハラ(1キャラ消耗させて能力値-200)や渾身の力(2キャラ消耗させて能力値+300)などの「効果代償としてキャラを消耗させるイベント」は、消耗させるキャラが自分消耗コストで他の仕事ができる場合、非効率な場合が多いように思えます。
  極端な例ですが、渾身の力を使うために「敏と穏を上げられるキャラ」と「敏と器を上げられるキャラ」を消耗させて敏を+300した場合、渾身の力よりお見舞い(能力値+100)を使った方がよいことになりますね。
 
  でも、展開事故を避けるためにコスト支払い用の微妙なキャラを多少入れたデッキ(「2.キャラカードの配分」参照)の場合は、キャラ消耗イベントを活しやすいと思います。
 
 
6.手当てやショッピング
  相手ターン時には、攻撃ブロックやコスト発生などのために前衛キャラを何体か立たせておきますが、最後まで使わなかったキャラ(コスト)は無駄になってしまいます。
  この残ったキャラ(コスト)を無駄にしない方法として、手当て(1キャラ300回復)やショッピング(2枚ドロー)、秘蔵の資料(3枚から1枚選んでドロー)などをエンド時に使うのがよいと思っています。
  その意味では、ジブリール系のデッキは残りコストをアモーレに変換できるのがよいところですね。
 
 
7.ランチタイム
  変顔(ランチタイムの対策カード)の使用率が、この前の東京公式ではかなり低かったことを考えると、ランチタイムはまだまだ使えると思います。
  特に、赤コストの能力を持つキャラの多いデッキや、高コストイベントを投入しているデッキにとって、ランチタイムは必須とさえ言えます。
 
  なお、「下げ波状の相手にも有効」と言いたいところですが、そういうデッキには変顔が入っていることが多いので、その場合はランチタイムの使用を避けるようにしています。
 
 
8.菜の花畑
  菜の花畑(相手が使うイベントカードの対象を指定し直す(=逆利用))は相手依存のカードに分類されるため、使い方が安定しないように感じます。
 
  例えば、「相手を追い詰めた段階での、相手の手当てや救出」に使えば、勝利をより確実なものにできる有効なカードではあるのですが、「既にかなり有利な状況なら、わざわざEXを使って隙を作ってあげる必要はあまりないんじゃないか」とも思います。
  菜の花畑で逆利用したイベントカードを相手が反論した場合、相手に手札2枚と数コストを無駄にさせたことにはなりますが、EXの使用と釣り合うかどうかは状況次第なので、他のEXよりこのEXを優先的に投入する必要性はあまりないような気がします。
 
  ただし、「あるイベントカードを相手に使われると致命傷になることがあるデッキ」の場合、反論を4枚積んだ上で菜の花畑を入れるのはありだと思っています。
  (例えば、3コストキャラ(茅明や彩名など)に対して拘束を使われるのを避けるため、など)
 
 
9.最後の空
  決着をつけるために使うことが多い最後の空(1キャラに300点ダメージを与える)ですが、救出(ダメージ対象を変更)か手当て1枚でほぼ無効されることがあるのは、かなり問題だと思っています。
  相手を追い詰めた状況で、相手のハンドが少なく、かつ、こちらが反論などをある程度持っているなら、それなりに安心して使えるとは思いますが、「その様な状況だったら他のEXでもいいじゃん」というのは、「8.菜の花畑」のところで書いたとおりです。
 
  なお、「次のターンを相手に渡したらこちらが負ける」という状況になりやすいデッキ(例えば、防御力がかなり低いタイプ)の場合、投入するのはありだと思っていますが、それでも、反論や焦げ卵(バーン要素)を多めに用意しておかないと、怖くて使えないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタズマゴリア名古屋公式への遠征について

 QMAで「マグニチュード」の並び替えクイズで「ドマグチーュニ」と表示された時に、なんか中二病っぽくないか?とか思ってしまいました。

 そんなことはさておき、11/24(土)に名古屋でファンタズマゴリアの公式大会が開催されますので、車で行こうと思っています。

 大会の詳細は【大会内容】(←リンク先)のとおりで、今回は先攻の者だけは1ターン目に手札1枚破棄という特殊レギュレーションになっています。

 都合により、11/23(金)の18時ごろに栗橋辺りから出発し、途中で参加者を拾いつつ名古屋に向かう予定なので、向こうに着くのは夜遅くになると見ていますが、同行を希望される方がいらっしゃったら声をかけてください。

(別に、大会に出ずに名古屋方面に遊びに行くだけでも構いませんよ。)

 なお、帰りは11/24(土)の夕方と11/25(日)の日中のどちらでもよいので、参加者の都合に合わせるつもりです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

敗軍の将、兵を語らず

 GPファイナルの結果は標題のとおりでした。 OTL

 幸いにも1回戦目はシード権を貰えたのですが、2回戦目で百代(Ver4)に負けました。

 トトカルチョで自分にかけてくれた方々には申し訳ないです。

 使ったデッキは仙台公式で使った穏攻めの灯里で、【デッキレシピ】(←リンク先)の上から3番目(王家とブルジョアの輪舞(ロンド))の内容から変えた箇所は以下のとおりです。

 ・月山瀬奈を4枚から3枚に → リサ&クローディア&アイリスを1枚から2枚に

 ・メリロットを1枚から0枚に → 姫川風花を1枚から2枚に

 ・菜の花畑をランチタイムに変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ日本一!

 11月4日にファンタズマゴリアTCGのGP2012final決勝大会が開かれます。

 詳細は【ここ】(←リンク先)のとおりで、各予選を勝ち抜いた23人の中から日本一を決める全国大会となります。

 自分としては、昨年の夏に先行構築済みデッキをばらまいて皆にファンタズマゴリアを薦めた時に、ルビコン川を渡ったつもりでした。(とは言っても、リーフファイトと決別した訳ではないですよww)

 それから約1年間、色々な場所でフリーを打ったり、様々な大会に出たり、大会後に語り合ったり、遠征したり、チーム戦にも参加したことは、どれもよい思い出となっています。

 また、そのおかげで互いに切磋琢磨できたことを、とてもありがたく思っています。

 せっかく、晴れの舞台に参加できる機会を得られたのですから、その成果が出せるよう頑張りますよ。

 また、先週(10月21日)は、水戸で調整会を開いていただき、ありがとうございました。おかげでよりよい試合ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)