« 巡ったり、風呂ったり | トップページ | 大会遠征だぜ~!! »

影響が計り知れない発言だな~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000081-jij-int

↑いきなり、韓国の李大統領がとんでもないことを言い出しましたね。

 「過去に起きたことをより広くより深く知って、見識を少しずつ高めていくこと」は、万人における永遠の課題かと思いますが、今回の李大統領の発言によって、近代史をある程度までは理解しておくことが社会人にとっての急務となったと感じています。

 自分も勉強不足な方ですが、アヘン戦争辺りから始まる帝国主義の影響による東洋各国の変遷などを学んだ上で、様々なことを一人一人が自分の頭で考えていく必要があると思っていますよ。(要は、不勉強かつ無批判に「韓国はけしからん」というだけではダメなんじゃないかな?ってことです。)

 ちなみに、巷では南京事件のことをよく問題視されていますが、シベリア出兵の頃の日本の方がよっぽどマズかったと思うんですよね。

 でも、尼港事件や通州事件、敦化事件、通化事件などのことも考えると、「どちらがどれだけ悪かったか比較すること」は無意味だな~って思います。

 と、いろいろと書きましたが、その上で、あれは愚かで失礼極まりない発言だと思っています。

|

« 巡ったり、風呂ったり | トップページ | 大会遠征だぜ~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173817/55425101

この記事へのトラックバック一覧です: 影響が計り知れない発言だな~:

« 巡ったり、風呂ったり | トップページ | 大会遠征だぜ~!! »