« 大会のハシゴ…とも言えなくもない | トップページ | 影響が計り知れない発言だな~ »

巡ったり、風呂ったり

「TARI TARI」の様なオリジナル作品は先の展開が読めなくて飽きないですね。
 いきなりリフレクティアだったし(謎)

そんなことはさておき、7月14日~16日の三連休にリーフファイター数名と長野・岐阜方面に旅行に言ってきました。
 目的は「サイドビジネス!」(CV豊崎愛生)ではなく聖地巡礼と温泉巡りでした。

1日目は蕨駅から出発して軽井沢駅に向かったあと、中軽井沢を散策し、乙女湖、小諸城を回った後で別所温泉まで行きました。
 「あの夏で待ってる」や「おねがいシリーズ」の舞台となったところでしたので、見覚えのある風景を見つける度に写真を撮っていました。
 夜は地酒やワインなどでの酒宴で、歴史のクイズや声優の評価などの話で盛り上がったような気がします。(ナクルVSマサムネの論争は決着付かずww)

2日目は早朝に真田幸村や木曾義仲ゆかりの温泉に入った後で、サマーウォーズの舞台となった上田城に行きました。
 真田神社の近くにあった抜け道用の井戸は、真田さん(CV:青野武)が「こんなこともあろうかと思って」と言うために作ったんだろうな~

次に、上田市街を回った後に聖高原や大町経由で木崎湖(「おねがいシリーズ」などの舞台)に行きました。
 木崎湖では自転車を借りて一周しましたが、暑すぎない程よい天気だったので、自然や風景を満喫できました。
 まあ、ママチャリを借りた人達は大変だったようですが…

その後に松本城に行ったのですが、城内への入場締切5分前だったので、城門近くの入り口まで猛ダッシュしました。
 こんなにガチ走りしたのは久しぶりだよ~
 松本城は6階まであるとのことでしたが、全て見回るとかなり遅くなりそうだったため、途中でZAP(脱出)しました。
 いつの日か60階まで上がってカイを救い出すぞ~!(違)

さらにその後に旧制松本高校(おねがいシリーズの木崎高校のモデル)に行ったあとで、宿のある白骨温泉まで行きました。
 そこの露天風呂は混浴だったので、「幸せな目に遭った人」がいたとかいないとかwww
 夜は鯉料理中心の食事で、昨日よりは真面目な話題で盛り上がった覚えがあります。

3日目は10時に宿から追い出されるまでずっとリーフファイトを打ってました。
 次に、近くの露天風呂(泡の湯)で小一時間ぐらい混浴の楽しさを満喫?してから高山に向かいました。
 その途中で飛騨大鍾乳洞に寄り道したのですが、予想を遙かに上回る大きさに驚かされましたよ。

その後に、高山に着いたあとは「氷菓」のモデルとなった高校や通学路、喫茶店、神社などを回りました。
 飛騨高山アンテナショップには、氷菓の舞台となった場所を示す地図がありましたので、はじめにここに行くとよいと思います。
 また、喫茶店「バグパイプ」は作品の雰囲気を堪能できるし、巡礼ノートやスペシャルメニューもあるので、必ず行った方がよいです。
 後で知ったのですが、この喫茶店は「星空へ架かる橋」の聖地でもあるようですね。

そして、いろいろと欲張って回っていたら19時30分を過ぎていたので、東海北陸自動車道→名神高速道路→中央道を経由して蕨まで戻りました。
 (昨日に高山・松本間で大渋滞が起きたので、松本経由のルートは避けました。)
 三連休最終日の渋滞とはいえ、夜中までは残っていなかったので、ある意味快適でした。

なお、今回は「仕事などの都合で参加者が途中で入れ替わる」という珍しい旅行でしたが、その時々のメンバーによって雰囲気が変わるのはとても面白いと思いました。
 また、多くの場所を回ることのできた密度の高い旅行でした。
 自分としては大満足だったのですが、他の参加者の方々はいかがでしたでしょうか?
 この様な機会をまた作りたいと思いますので、その際には宜しくお願いします。