« 稲葉山でティロ・フィナーレ | トップページ | リーフファイト3? »

リーフファイトのエラッタ論について

 2chのリーフファイトスレで、総帥やガディムとかへのエラッタ論などが白熱していますね。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1268638425

 「総帥の早さを5から4にする」との意見には賛同します。

 5のパラメータは、マルチみたいに他の能力が低いなどのペナルティがあって初めて与えられるものだと思っています。(細かい理由は2chで書かれているので省きます)

 また、香月ちはやの特殊能力(それぞれの正義)を「性別ありのキャラがダウンした時だけにする」という考えは目から鱗でした。

 これならゴーストとすももを対象外にできますね。

 エラッタは、可能な限り「少なく、分かりやすく、覚えやすく」あるべきと思っていますので、その意味からもよい内容だと思っています。

 なお、基本的には、与えられた環境で全力を尽くすべきということは分かっています。

 しかし、もしリーフファイトの公式運営がもう少し生き延びていたら、上記の2点のエラッタが出されていたのではないかと夢想してしまうのですよ。

(大迫さんがいなくなってから問題が見えて来たものは、運営がエラッタを検討する機会がなかったと思っています。)

|

« 稲葉山でティロ・フィナーレ | トップページ | リーフファイト3? »

コメント

個人的には、スレのほうでもちょろっと話題に出てましたけど、せっかくのキャラゲーなのに使用できるキャラが強さの関係で限定されてる時点で面白みがかなり薄れた感が強いなっと思いますね…
ルミラ耕一智子等確かに強かったけど、昔はもっと使用できるキャラに幅があった気がします。
今もバランス取れてるとかいってる人いますけど、数少ないデッキから自分が使えるデッキを選択して戦うだけのカードゲームなんて、カードゲームじゃないと僕は思います。
だったらトランプやってたほうがマシって思います。
だからやっぱ、現環境は好きにはなれませんね‥。

投稿: だでぃ | 2011年8月 2日 (火) 19時17分

バージョンが上がって強カードが出てくるたびに、リーダーの選択肢はどうしても狭まってきますね。
書かれたとおり、今の環境では勝ちに行けるリーダーはかなり限られていると思います。
以前は強リーダーでも能力の低いところがあったので、プレイングや運などによっては下克上もありえたところが良かったですね。

投稿: エイル | 2011年8月 3日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173817/52373842

この記事へのトラックバック一覧です: リーフファイトのエラッタ論について:

« 稲葉山でティロ・フィナーレ | トップページ | リーフファイト3? »