« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

1年半ぶりのプレイ

 スペースパニックにMJ4が入ったので、MJ3カードを更新しようとしたらできませんでした。

 どうやら、MJ3EVOを一回もプレイしていないカードはダメらしい。

 確かに、最後にプレイしたのが2年前の8月だしなぁ…

 とりあえず、新規カードでプレイした上でMJ-NETでの引継ぎをしたので大きな問題はありませんでしたが、MJ3カード内にあるアイテムは早いところMJ-NET上に戻しておかないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の大会

 来週土曜日の川崎の大会に参加する予定ですが、移動手段は未定です。

 先週使った微妙に応用力があるデッキが面白かったので、それを改良しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンスト?

 厨叩きDQNスレでの晒しが10回目になったけど、数が多くてこれ以上のカウントは無意味かも。

 それにしても、先週日曜日からまだGCBをやっていない(ランキング上の店舗名が大田のまま)んだけど、505氏が当たった相手って誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でじこ大会

 前日からの続きですが、でじこ大会に参加する有志で春日部レジャランに行き、各自GCBやBBHをプレイの上、バッティングセンターで締め。

 さらに館林のカラオケボックスに移動し、デッキ調整&休息など。

 ここでベナウィデッキから転機とおとぎ話を抜いて付けスラを投入。

 アイテム等のキーカードを引く確率が下がるのを心配していましたが、仮回ししたところ特に問題がなく、むしろ付けスラがある分、駆け引きがしやすくなった感がありました。

 また、らきすら組曲がもう入っていたのでかけたら、めちゃめちゃ長くて大変でした。

 朝になったら、レジャーランド太田に移動して、軽くバーチャファイターとGCBをして時間を潰していました。

 そして、やっと時間が近くになったので大会会場に移動、調整したベナウィを使いましたが結局2勝2敗でした。

 2日通して、可憐やフランソワーズに悩まされたことが多く、今の環境ではアイテムデッキは勝ち切りづらいと感じました。

 次は、恵(FC3)デッキでも作ろうかと思っています。

 さすがにこの辺りで体力が尽きたので、比較的東京方面に帰りやすい上に、東北道にも近い久喜と加須の中間辺りにある某所に立ち寄った上で解散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第86回はっぱ祭

 智子デッキが崩さずに残っていたので、久々に使おうと思って調整していたら、なぜかベナウィ(Ver7)デッキになっていました。

 ベナウィはバトル受け時に防+1のため、白い仮面やナチュラルで非常に高い防御力が得られるので、さらに好物と魚肉ソーセージでフォローし、耐えている間にアイテムを貼って殴るデッキを作りました。

 結果は2勝2敗1分で、マッチング運に恵まれなかった事(バーン:2、除去:1、前衛狙い:1)もありますが、付けスラを入れなかったために押しが弱かった事が主な敗因だと思っています。

 なお、引き分けは某岸田デッキで、相手に「フランソワーズ降臨→順調に除去→スフィリア完成」とピンチの連続でしたが、仮面を相手のフランソワーズに付けて、サークレットをベナウィに付けて相手の勝ち筋を無効化してちまちま殴っていましたが、時間切れになりました。

 今回のはっぱ祭から試合風景を撮影することになったのですが、記念すべき初撮影がこれになるとは…(撮影、乙でした。)

 その後はサイゼ経由でレジャーランド草加に行って、GCBやバーチャファイターをするというお約束のパターンでした。

 12時以降の話は翌日分に移ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新デッキ完成!!

 昨日のデッキを使い続け、下記の内容に仕上げました。

 対艦ライフルの牽制力が凶悪で、それにしびれを切らした相手が突っ込んできたところをドアンザクで倒していたら、ゲージが上がって提督になりました。

 風邪気味だったのでそこで今日は止めましたが、また時間ができたらさらに上を狙ってみます。

《デッキ名:ヘカトンケイル》

サイド:ジオン、総コスト:1245、戦場:地上

艦長 ハモン       95

1番機         430
 シーマ(R)     150
 ザクⅡ(ノイエン専) 120
 対艦ライフル      50
 シールド(三連)    80
 強化炸裂弾       30

2番機         200
 ゲイリー        75
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

3番機         195
 サカイ         70
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

4番機         195
 ククルス・ドアン    60
 陸戦ザクⅡ(ドアン専) 90
 旧ザクマシンガン    10
 スパイクシールド    15
 簡易メンテナンス    20

5番機         130
 マイ          60
 ザクタンク       50
 簡易メンテナンス    20

| | コメント (3) | トラックバック (0)

対艦ライフルデッキ

 最近、まれにですが、ノン核バリデッキを見かけるようになってきました。

 お仲間が増えて嬉しいところですが、手を抜かずに、一番やられると嫌な「青撃ちできるところに戦艦を止めて牽制」で相手を誘い出して倒しています。

 なお、対艦ライフルを引いたので、長い射程距離を活かせないかと考え、「ノビタザクに持たせて空中からの牽制&戦艦狙い」のデッキを作ることにしました。

 そうなると、「長距離射撃がメインとなるので、ロック速度アップ能力があるRシーマ(Ver1)を乗せる」こととし、「シーマの能力を発揮させるためにはMSを5体出す必要があるため、ドアンザク×3とザクタンクを使う」ことにしました。

 結果的には、シーマinザメルデッキをノビタザクに変えた様な形になりましたが、「全キャラ盾が2枚(固定盾含む)であること」と、「対アプサラスや引きこもりへの牽制力(対艦ライフル)を持てたこと」が強化につながり、大将戦線をかなり有利に戦えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニちゃま大好き!

これは地雷バトンだったものです。

タイトルは「仕事辞めます」・「罵って下さいご主人様」・「お兄ちゃん大好き!」のどれかにすることらしいので、チェキチェキな人間は↑のタイトルになる訳です。

<お題目>
以下の作品で好きなキャラを挙げて下さい。
最後に1つ作品を追加すること。


【涼宮ハルヒの憂欝】
有希だけど、最近ハルヒの株が上がり気味だったりします。

【テイルズシリーズ】
遊んだことがないです。

【FFシリーズ】
ガラフ

【夜明け前より瑠璃色な】
キャベツ…ぢゃなくて、菜月かな

【D.C.シリーズ】
遊んだことがないです。

【AIR】
観鈴ちん

【Kanon】
甲乙つけがたいけど、あゆあゆ

【CLANNAD】
ことみ…かな?

【リトルバスターズ!】
遊んだことがないです。

【つよきす】
カニ

【月姫】
カレー

【Fate/staynight】


【君が望む永遠】
遊んだことがないです。

【schooldays】
刹那

【SHUFFLE!】
遊んだことがないです。

【ひぐらしのなく頃に】
羽入、カレー、レナ

【Canvasシリーズ】
遊んだことがないです。

【ToHeart】
マルチ

【うたわれるもの】
カミュ

【ToLOVEる】
遊んだことがないです。

【ハヤテのごとく!】
ナギ

【灼眼のシャナ】
シャナ

【ゼロの使い魔】
シエスタ、タバサ

【ARIA】
アリスなどの名前にアがキャラ(爆)

【ながされて藍蘭島】
ちかげ

【らき☆すた】
ひより

【魔法少女リリカルなのはシリーズ】
見たことがないです。

【魔法先生ネギま!】
千雨、もるです

【こどものじかん】
見たことがないです。

【星のカービィ】
見たことがないです。

【月は東に日は西に】
茉理

【myself;yourself】
見たことがないです。

【バンブーブレード】
タマちゃん

【極上生徒会】
れいん

【双恋】
沙羅&双樹(オルタの影響が強いもので…)

【ローゼンメイデン】
銀さま

【ストロベリーパニック】
渚砂

【クイズマジックアカデミー】
クララ

【新世紀エヴァンゲリオン】
綾波

【ギャラクシーエンジェルシリーズ】
ちとせ

【ご愁傷様二ノ宮くん】
見たことがないです。

【瀬戸の花嫁】
ラストアマゾネス(違)

【アルカナハート】
ほとんど遊んだことがなかったです。

【ショコラ・パルフェ】
分かりません。

【おとボク】
一子

【アルトネリコ】
遊んだことがないです。

【怪物王女】
見たことがないです。

【かしまし】
あゆき

【最終兵器彼女】
ちせ

【風の聖痕】
見たことがないです。

【機動戦艦ナデシコ】
ヒカル、ルリ

【天元突破グレンラガン】
ニア、ヨーコ

【コードギアス反逆のルルーシュ】
見たことがないです。

【ななついろ★ドロップス】
見たことがないです。

【ゴーストハント】
見たことがないです。

【すもももももも】
早苗

【みなみけ】
冬馬、ケイコ

【機動戦士ガンダム】
セイラ

【第08MS小隊】
アプサラスⅢ

【ポケットの中の戦争】
チェーンマイン

【スターダストメモリー】
ノイエジール

【機動戦士Zガンダム】
ファ

【機動戦士ZZガンダム】
プル&プルⅡ

【機動戦士ガンダム逆襲のシャア】
シャア

【機動戦士Vガンダム】
見たことがないです。

【機動武闘伝Gガンダム】
見たことがないです。

【新機動戦記Wガンダム】
レディーアン

【機動新世紀ガンダムX】
見たことがないです。

【ターンAガンダム】
見たことがないです。

【機動戦士ガンダムSEED】
フレイ様

【ガンダムSEEDDESTINY】
イザーク

【機動戦士ガンダムF91】
見たことがないです。

【くそみそテクニック】
見たことがないです。

【アーク・ザ・ラッドシリーズ】
遊んだことがないです。

【ストリートファイターシリーズ】
ブランカ

【サムライスピリッツシリーズ】
チャムチャム

【KOFシリーズ】
舞、アテナ、ユリ

【鉄拳シリーズ】
シャオユウ

【ドラゴンクエストシリーズ】
アリーナ、ピサロ、Bさん、Fさん

【マリオカートシリーズ】
クッパ

【スーパーマリオシリーズ】
ヨッシー

【PrincessHoliday】
遊んだことがないです。

【はぴねす!】
遊んだことがないです。

【東方Project】
遊んだことがないです。

【鋼の錬金術師】
見たことがないです。

【ドラゴンボール】
チチ

【サモンナイトシリーズ】
遊んだことがないです。

【神羅万象】
遊んだことがないです。

【さよなら絶望先生】
晴美

【VOC@LOIDシリーズ】
ネギ

【ToHeart2】
ささら

【君が主で執事が俺で】
遊んだことがないです。

【聖剣伝説シリーズ】
あまり覚えがないです。

【電王】
見たことがないです。

【ふぃぎゅ@メイト】
見たことがないです。

【MAZE☆爆熱時空】
ミル

【鉄のラインバレル】
見たことがないです。

【空の境界】
式、鮮花、ふじのん

【シスタープリンセス】
チェキ、鈴凛、千影

【こみっくパーティ】
ちゃんさま

【フルメタル・パニック】
恭子、テッサ、蓮

【BLEACH】
ルキア、織姫

【ハチミツとクローバー】
山田、森田(弟)

【イリヤの空、UFOの夏】
晶穂、伊里野加奈

【いぬかみっ!】
ちょっとしか見たことがないです。

【みずいろ】
見たことがないです。

【THE IDOLM@STER】
雪歩

以上ですが、ゲーム系の拾いが弱かったかと思ってます。

では、最後に追加です。

【Wind -a breath of heart-】
 霞、みなも、ひなた、望、わかば、彩

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そういえば節分でした

 大雪で外環や浦和-岩槻間が通行止めだったため下道で帰ることになったので、ついでに鷲宮神社に寄ってきました。

 初めて日が昇っている内に境内を回ったところ、今まで気がついていなかった建物などがあった事に気づきました。

 なお、鳥居前の店は臨時休業のため、グッズとかは買えませんでしたが、恵方巻を売っていたので買って帰りました。

 もし、鷲宮に行かなかったら、今日が節分だということに気づかなかったので、この大雪も悪いことばかりではないと思いました。

20080203164653

20080203191108 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »