« 元旦区 | トップページ | 前橋遠征同行者求む!? »

近況報告という名の更新投了宣言みたいな…

 いろいろと書くことがあるのに更新が追いつかなくなったので、近況報告という名を借りてダイジェスト的に最近のことを書き流します。

・畳ではっぱ祭

 先週ははっぱ祭で、1年以上前に仙台大会で憤死した感性攻め浩之FCデッキで参加しました。

 相変わらず「いろいろ出来るけど決め手にかけるデッキ」で、押しの弱さが裏目に出て2勝2敗という結果になってしまいました。

 尖らせるためにロボタッグか何かの要素を入れて改善する予定です。

・深夜に鷲宮神社

  昼間に行こうと話していたけど、また真夜中に行く駄プレイング。

  元旦の時からさらに絵馬が増えていたので、何度行っても飽きないです。

  でも、商工会議所が売るグッズが増えたようなので、今度こそ昼間に行くのですよ。

・GCB

  新グフカスタムを買って、集中砲火ガトーinアレックス&ビーマシのデッキに入れてみましたが、グフカスが引っ張ってきたMSを溶かそうとした時に相手は必死に阻止(青撃ちなど)しようとするためコンボが決めづらく、またグフカスは2番機として働けるほどの安定度がないため、思ったより扱いづらいデッキとなってしまいました。

  せっかく、グフカスで盾割り&引っ張りは非常に有効なのだから、邪魔が入らずにそれを溶かせる機体はないかと考え、「だったら空を飛んでいるから遮蔽越えができるアプサラス3を使えばいいじゃないか!」という結論に達しました。

 早速使ってみたところ、バリの中からじっくりを狙いを定めてアプビームで溶かすことができた上に、戦艦にも長距離から大ダメージも与えやすいという付加価値もありました。

 シンプルなコンセプトゆえに操作も非常に簡単で、これなら提督以上すら狙えるデッキになると感じました。

 唯一の欠点は少しでもアプの位置がズレると味方を巻き込むことで、始めは何度かミスをしましたが、感覚を掴んだら急にミスが減りましたので、何とかなると思っています。

 一方、連邦の方も、バリの内側から高火力攻撃が出来ないかと考えたところ、アレックスがゲタを履けることに気づきました。(夢タン、サンクス)

 近々、「先読みアムロ+アレックス+ロングライフル(またはアレックス用ビームライフル)+ゲタ+集中砲火」の編成を試してみる予定です。

(注:連邦、ジオンともザクタンクでバリケードを作るのが前提な上での編成です。)

|

« 元旦区 | トップページ | 前橋遠征同行者求む!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173817/17838483

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告という名の更新投了宣言みたいな…:

« 元旦区 | トップページ | 前橋遠征同行者求む!? »