« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フラガ・ラック

 今日は鹵獲戦だったので、以下の編成で出撃しました。

 アレックス+ビーマシ+集中砲火で高火力を出すためにはUガトーを乗せるしかなかったのですが、鹵獲戦のおかげでキャスバル(旧)を乗せて「先読み+超高火力」のコンボを試す事ができました。

 結果は最高で、相手が勝利を確信したところを裏切って、逆に相手をダウンさせる様は、反則とも言える素晴らしいものでした。

 ただし、盾や懐中時計などを持っている相手(何らかの理由で一撃で倒せない相手)とは相性が悪いため、事前にガンダムのビームジャベリンで盾を割ったり、あえて操作ミスをしたように見せて赤や黄色で攻撃させる事でフォローしていました。

 なお、以上の様に長所だけでなく短所まで似ている事から、勝手に「フラガ・ラック」との必殺技名を付けて、その強さを堪能していました。

《今日の編成》

サイド:ジオン、総コスト:1230、戦場:地上、条件:鹵獲戦

艦長 ハモン(Ver2) 95+脱出艇(30)

1番機         555
 キャスバル      170   先読み、全体的に高能力
 アレックス      250   高火力かつ高命中率な固定武装
 ビームマシンガン(片手)65   比較的高火力かつ高命中率な武器
 ゲルググシールド    30   防御用(高耐久力、ビームコート)
 集中砲火        40   火力強化

2番機         365
 ゲイリー        75   格闘が高能力、格闘に向いた特技、程々の射撃力
 ガンダム(BJ)   170   遮蔽越しの格闘(主に盾割り目的)
 ビームマシンガン(両手)60   主に牽制(長射程の青打ち)や格闘藁対策用
 グフシールド      40   防御用、近距離格闘用
 簡易メンテナンス    20   戦艦の護衛が務まるMSを存在させ続けるため

3番機         185
 メイ・カーウィン    85   戦艦回復
 ザクタンク       50   バリケード作成用、2枚盾
 アルフレッド      30   相手編成及び位置確認用(マドロック等の相性が悪い相手に開幕直後から対応するため)、ダウン時相手テンションMIN
 簡易メンテナンス    20   バリケードを設置し続けるため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋遠征同行者求む!?

 2月11日(月・祝日)は前橋でチームごくつぶしのLF大会が開催されます。

 その日は3連休の3日目のため、小旅行や鷲宮神社参拝(今度こそ日中!)なども視野に入れた遠征計画を立てたいと思いますので、希望者は名乗りを上げたり希望を出したりして下さい。

※2/2に打ち合わせた結果、個々に現地に行くこととしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近況報告という名の更新投了宣言みたいな…

 いろいろと書くことがあるのに更新が追いつかなくなったので、近況報告という名を借りてダイジェスト的に最近のことを書き流します。

・畳ではっぱ祭

 先週ははっぱ祭で、1年以上前に仙台大会で憤死した感性攻め浩之FCデッキで参加しました。

 相変わらず「いろいろ出来るけど決め手にかけるデッキ」で、押しの弱さが裏目に出て2勝2敗という結果になってしまいました。

 尖らせるためにロボタッグか何かの要素を入れて改善する予定です。

・深夜に鷲宮神社

  昼間に行こうと話していたけど、また真夜中に行く駄プレイング。

  元旦の時からさらに絵馬が増えていたので、何度行っても飽きないです。

  でも、商工会議所が売るグッズが増えたようなので、今度こそ昼間に行くのですよ。

・GCB

  新グフカスタムを買って、集中砲火ガトーinアレックス&ビーマシのデッキに入れてみましたが、グフカスが引っ張ってきたMSを溶かそうとした時に相手は必死に阻止(青撃ちなど)しようとするためコンボが決めづらく、またグフカスは2番機として働けるほどの安定度がないため、思ったより扱いづらいデッキとなってしまいました。

  せっかく、グフカスで盾割り&引っ張りは非常に有効なのだから、邪魔が入らずにそれを溶かせる機体はないかと考え、「だったら空を飛んでいるから遮蔽越えができるアプサラス3を使えばいいじゃないか!」という結論に達しました。

 早速使ってみたところ、バリの中からじっくりを狙いを定めてアプビームで溶かすことができた上に、戦艦にも長距離から大ダメージも与えやすいという付加価値もありました。

 シンプルなコンセプトゆえに操作も非常に簡単で、これなら提督以上すら狙えるデッキになると感じました。

 唯一の欠点は少しでもアプの位置がズレると味方を巻き込むことで、始めは何度かミスをしましたが、感覚を掴んだら急にミスが減りましたので、何とかなると思っています。

 一方、連邦の方も、バリの内側から高火力攻撃が出来ないかと考えたところ、アレックスがゲタを履けることに気づきました。(夢タン、サンクス)

 近々、「先読みアムロ+アレックス+ロングライフル(またはアレックス用ビームライフル)+ゲタ+集中砲火」の編成を試してみる予定です。

(注:連邦、ジオンともザクタンクでバリケードを作るのが前提な上での編成です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦区

 あけましておめでとうございます。

 毎年恒例なのですが、地元のゲーセン(スペースパニック→エイルのアジト参照)で年を越しました。

 何も考えずにジオンVS連邦(Z版)をガンタンクで遊んでいたのですが、終わってから「元旦早々にガンタンクを使った」ことに気付きました。(脱力)

 その後は鷲宮神社まで初詣に行ったら、入り口の少し前の所にらき☆すたの大きな絵馬が飾ってあって、人だかりができていました。

 分かっている人は写真を撮っており、分からない人は「なんだ?」みたいな感じでとまどうカオスな状況でしたが、こなたのコスプレをした人まで現れてえらい事になってました。

 また、偶然にもISAさん達と会いました。

 新年そうそうリーフファイターの方々に会えるとは良い年になりそうです。

 その後は千葉に帰って一休みした後でGCBをやったところ、地上でガンタンク×5の相手と当たりました。

 もしかして、この人も…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »