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第2とかちデッキ

 ジオンを以下の編成にしました。

 今まで、メイinザクタンクのために地上に出ていましたが、たまには宇宙に出てみようと思い、メイinボール改+鹵獲に切り替えました。(どんだけ、バリ回復厨なんだか…)

 コンセプトは「ガルマが相手MSの盾を壊したところで、シーマが一撃で溶かす」という「とかちつくちて」のジオン版のデッキです。

 シーマの射撃で12~18ヒット近く当たるので、よほどHPの高いMSじゃないとほぼ一撃で熔け去ります。

 また、戦艦も非常に落としやすいので、その点は重宝していますが、この高ダメージを与えられるのが近距離に限るため、如何にして近距離戦に持ち込むかが課題になっています。

 しかし、相手はバリケードを壊そうとして戦艦を近づけて来る事が多く、その場合はガルマがバズーカで牽制し、その隙を縫ってシーマが2回射撃を決めれば戦艦を落とすことができます。

 そして、そうすると相手は弾薬や盾の補給ができなくなるため、じり貧に持ち込んで勝利するというパターンが多いです。

 また、その時はこちらの(回復する)戦艦を少しだけ前に出して、相手のロングライフルやビームマシンガンを当てさせて弾切れを誘うことで勝利をより確実なものにしています。

 以上のとおり、かなり偏ったデッキではありますが、高起動MSによるリンク切りや裏取りの練習ができるので、今一番お気に入りのデッキです。

サイド:ジオン、クラス:准将~少将、総コスト:1190/1200、戦場:宇宙

艦長 エギーユ・デラーズ 120

1番機         530
 シーマ(U)     135
 ガーベラ・テトラ   240
 ビームマシンガン    65
 GP02シールド    50
 集中砲火        40

2番機         385
 ガルマ(Ver2)   90
 ケンプファー(フル) 170
 GP02シールド    50
 ジャイアント・バズ   45
 オプションブースター  30

3番機         155
 メイ・カーウィン    85
 ボール改        40
 鹵獲兵器        30

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コメント

連邦宇宙で似たようなデッキを使っていたのですが、しっくりこなかったでした。
違いは、メイ(連邦ならウッディ)。
母艦で弾薬使わす→母艦HP回復の発想は無かったです。
参考になります。

投稿: ミーシャ | 2007年9月12日 (水) 06時44分

お役に立てて光栄です。

ある程度戦艦を撃たせた後で、バリケードの後ろに隠れると相手はトドメを刺すために近づいて来るので、その時にシーマを活躍させるのが勝ちパターンの一つになっています。

投稿: エイル | 2007年9月13日 (木) 18時20分

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