« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

皐月祭り

 皐月祭りの中の人と言えばソーセージなので、ゲンジマル魚肉好物デッキで参加しました。

 初めの2戦は回復力や相性のおかげで勝てましたが、3回戦目は一撃12点を貰って昇天しました。

 でも、応援のダイナミズムを味わえたのが収穫で、おかげでFC瑠璃子デッキを復活させる気になりました。

 4回戦目は、2ターン目が回って来る前にデッキが無くなりました。

 でも、コンボデッキの恐ろしさを味わえたのが収穫で、おかげで小キック理奈デッキを作ろうかな?という気にちょっとだけなりました。

 その後は八潮でGCBで、太鼓の達人でらき☆すた&ごまえーを叩いてからやったら、レアに恵まれました。

 また、店内対戦で、元祖4号機とかちデッキと集中砲火とかちデッキを使ったら、チョアレが教コンで頑張る前に熔けました。

 さすがに相性が悪かったと思います。

 続いて、バリVSバリという容赦ない戦いを繰り広げたところ、宇宙で1勝1敗、地上でも1勝1敗という結果になりました。

 地上は1戦目で攻めきれなかったので、ザメルを持ち出したり、ドアンザクがビルの影から投石したりして、ゲリラ戦に徹したところ、なんとか勝つことができました。

 おかげで、ザメルを復活させようかなぁ~とか思うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、167円

 昨日の話のとおり、ネバーランドでGCB三昧でした。

 ジオン側をやりこみまくったら、総合ランキングの100位以内に入りましたので、デモ画面で見かけたらぷぎゃーしといて下さい。

 でも、抜きつ抜かれつの環境なので、すぐ落ちるかも知れません。

 なお、最近は対抗心アムロ教コンEXAMが大流行らしく、よく見かけましたが、集中砲火+先読みはそれへのメタになっている様で、デッキ相性に助けられた場面がよくありました。

 しかし、戦艦に粘着されて教コンが育った時が一度だけあり、その時は何をやっても当たらないという原作アムロの強さを身を持って実感しました。

 あと、ニナをGP01に乗せているのを何回か見かけたので、「私のガンダムが~!」のレア台詞を聞くことができました。

 ちなみに、今日のレアはGアーマーとEXAM出リミ版でしたが、配列が微妙に崩れることが多く、またレアだけ飛ぶというのを何回か見かけました。

 他の店と比べてその頻度が高かったので「もしかしたら…」と思いつつも、プレイ料金の安さに魅かれてそこに行くというパターンになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ167円

 今日も八千代のネバーランドに行ってみたら、まだ6プレイ1,000円のイベントが続いていたので、明日はがっつりプレイしようと思います。

 なお、ニコ動にスクールデイズの最終話がアップされていましたが、ブライトが文句を言えないほど弾幕の数がめちゃめちゃ多くて笑えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV「SchoolDays」第12話

 巷で話題沸騰中のスクイズ最終話ですが、AT-Xでは年齢制限をかけつつも放送してくれたので、幸いにも見ることができました。

 後で、何らかの手段でこの作品を見る人が多いと思うので、とりあえずネタばれ部分を回避した書き方をします。

 まず、ここ最近の数話は予想の斜め上を行く展開でしたが、今回はさらにその上を行っていました。

 ズビズバと赤いはずの黒いものが映し出されていましたし、非常にヤバイ表現(演出的にはうまいと感じましたが…)もありましたので、例の事件直後に地上波で流せるはずもなく、放送中止になったのは当然だったと思っています。

 なお、「三角関係を悲劇の方向でしっかりと精算した筋書き」になっていたので、それは見事だ(よく最後でまとめたな)と思ったし、納得できる期待ハズレではない内容でした。

 でも、救われない話だなぁとしみじみ思いました。

 残された人たち(特に心や刹那)がどう思うだろうと考えるとさらにやるせなくなります。

 ちなみに、原作は未プレイなのですが、これを機会に遊んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GCB1ゲーム約167円?!

 千葉の実家に帰って、近くにある八千代ネバーランドに行ったら、GCBで1,000円6プレイキャンペーンをやっていました。

 予告なく終了するとの断りがあったので「それなら今のうちに!」と思って、早速新しいデッキ(数日前の記事)を試しまくりました。

 まず、ジオンの方は大当たりでした。

 いかにも出会い頭の衝突事故を装って、キャスバルがバリケードを越えて相手の近く(斜め横辺り)に出て、相手はこれはチャンスと思わせて、攻撃重視か起動重視で攻撃を仕掛けさせることで、「先読み+集中砲火で先に倒す」という騙しプレイが成立しました。

 なお、真正面から行くと防御重視で攻撃される確率が高くなるので、防御重視では回頭が間に合わない斜め横辺りでお互いのロックを取り合わせるのがキーポイントでした。

 次に、連邦の方ですが、よくも悪くも無難すぎで、非常に立ち回りやすくはなりましたが、凶悪な火力は出づらくなりました。

 そのため、ハイパービームライフル中心の戦い方を練習するにはちょうどよかったものの、中将以上の一癖も二癖もあるデッキを相手にするには、決め手不足でした。

 そのため、もっと変なデッキが作れないか考えて見ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のジオンの編成

 この前の連休は、ジオン側は下記の編成1で戦っていました。

 開幕直後のバリケードを作っている間に攻め込まれるとつらいので、ゲルググJのロングレンジ&両手ビーマシで牽制して時間稼ぎをしてました。

 あと、破壊へのカウントダウンは遠距離戦重視の相手に有効で、それにじれて近づいた所をガーベラの集中砲火で溶かしていました。

 なお、攻撃重視で打ち合う場合、先に撃てればダメージを受けずに倒せるものの、逆の場合、かなりのダメージを受ける事が多いため、編成2のとおりキャスバルに変えて、先読みを有効活用するつもりです。

 (一番の狙いは藁格闘デッキ対策で、相手がこちらの編成に気づかない内にドズル等のキーキャラを先読みで溶かそうと思っています。)

《編成1》

サイド:ジオン、クラス:准将~少将、総コスト:1190/1200、戦場:宇宙

艦長 エギーユ・デラーズ 120

1番機         530
 シーマ(U)     135
 ガーベラ・テトラ   240
 ビームマシンガン    65
 GP02シールド    50
 集中砲火        40

2番機         385
 シャルロッテ      45
 ゲルググJ      210
 バックラーシールド   10
 ビームマシンガン    60
 破壊へのカウントダウン 60

3番機         155
 メイ・カーウィン    85
 ボール改        40
 鹵獲兵器        30

《編成2》

サイド:ジオン、クラス:准将~少将、総コスト:1200/1200、戦場:宇宙

艦長 ハモン       90

1番機         565
 キャスバル      170
 ガーベラ・テトラ   240
 ビームマシンガン    65
 GP02シールド    50
 集中砲火        40

2番機         390
 デル          50
 ゲルググJ      210
 バックラーシールド   10
 ビームマシンガン    60
 破壊へのカウントダウン 60

3番機         155
 メイ・カーウィン    85
 ボール改        40
 鹵獲兵器        30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にリーフファイト大会の宣伝

 9月23日に船橋で仏杯が開かれるようです。(下記URL参照)

 地元民としては是非参加せねば。

http://www.ima-e.co.jp/titokyo/user-cgi-bin/event_ti2.cgi?id=lf07663

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近の連邦の編成

 この前の連休は、下記の編成1で戦ってハイパーハンマーが使い物にならない事を再確認しました。

 当たる事を計算に入れた動きを取ったり、作戦を立てたりする事ができなかったので、大人しく格闘用盾に変える予定です。

 また、4号機+ロングライフルも長い間使っていると変な癖が付きそうなので、スタンダードな編成に戻して腕を磨こうと思っています。

 以上の様な考えを元にして編成2を考えましたが、果たしてどの様な結果になるでしょうか?

《編成1》

サイド:連邦、クラス:少将~中将、総コスト:1165/1250~1300、戦場:宇宙

艦長 ウッディ     110

1番機         565
 アムロ(旧R)    185
 ガンダム4号機    250
 ロングライフル     60
 外部ジェネレーター   30
 ハロ          40

2番機         385
 ベルナルド・モンシア  90
 ガンダム(ジャベリン)170
 ハイパーハンマー    55
 シールド(アレックス) 40
 高度格闘プログラム   30

3番機         105
 サリー         35
 伏兵          30
 ボール改        40

《編成2》

サイド:連邦、クラス:准将~少将、総コスト:1200/1250、戦場:宇宙

艦長 ウッディ     110
   スペースランチ   30

1番機         565
 アムロ(旧R)    185
 ガンダム4号機    250
 ハイパービームライフル 70
 シールド(4・5号機) 30
 外部ジェネレーター   30

2番機         360
 ベルナルド・モンシア  90
 ガンダム(ジャベリン)170
 シールド(4・5号機) 30
 シールド(アレックス) 40
 高度格闘プログラム   30

3番機         135
 サリー         35
 ボール改        40
 簡易メンテナンス    20
 ハロ          40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らき☆すた最終話

 ネタばれ防止を兼ねて(という言い訳をしつつ)、見た人しか分からない上に訳わかんないことを散りばめた書き方をしますので、そこんとこヨロシク!

 まず、「もってけ!セーラーふく」のフルダンス版オメガ最高でした。

 また、文化祭準備の辺りを見た時に、BD(EXAM付きMSじゃなくて、うるやつらの映画版第2作)をふと思い浮かべたけど、まさかエンディングがホントにそれになるとは思わなかった。

 これやった人はまぢで神だと思ったけど、「らき☆すたに合ってるか」と問われれば微妙と答えるしかない。

 でも、タイトルを「未定」としていたり、文化祭開催直前で終わらせた事を含めて考えると、「祭りの前のなんとやら」というメッセージを伝えたかったのだと思う。

 だから、文化祭開催中の情景が見れなかったのは残念だけど、あえてやらずに終わるのはOKだった。

 なお、これをスクランと同じ様に「第1期最終話で仕掛けたネタを第2期に持っていく」なら面白いと思うけど、もしDVDの映像特典でやったらちょっと引くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューソング@カラオケ

 近日中にカラオケに入る曲の中で、気になるものをピックアップしてみました。

 あと、他にも最近の番組のOP、EDがある程度揃ってきていたので、いい感じでした。

 次のはっぱ祭の後は、館林のまねき猫(ハイパージョイ)かな?

 (そして、オボロぼろぼろの状態ででじこへ…)

1.ハイパージョイ(Ver2以上)

  • [09/27] 166422/どんだけファンファーレ/泉こなた(平野綾)/らき☆すた IM
  •   久々にキャラソンを追いかけて見ましょうか?

  • [09/11] [HyperJoyWAVE専用] 180159/冒険でしょでしょ?<PVクリップ>/平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱 OP
  • [09/11] [HyperJoyWAVE専用] 180160/ハレ晴レユカイ<PVクリップ>/涼宮ハルヒ(平野綾)・長門有希(茅原実里)・朝比奈みくる(後藤邑子)/涼宮ハルヒの憂鬱 ED
  • [09/11] [HyperJoyWAVE専用] 180161/God knows...<PVクリップ>/涼宮ハルヒ(平野綾)/涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌
  •  絵が出ると盛り上がりますね。もしかしてアレは見ながら踊れる絵が出るのかな?

  • [09/16] 165320/抱きしめていたい/古谷徹(月影の騎士(ナイト))/美少女戦士セーラームーンR IM
  •  めっちゃ古! たぶんCDを聞き直せば歌えると思います。

  • [09/27] 165211/夢、ひとひら/浅見ユウコ/ひとひら OP
  •  名曲です。まだ入ってなかったの!?

  • [09/27] 166161/大好きだよ(Into Your Heart)/谷咲ナオミ/ToHeart-Remember my memories OP
  • [09/21] 165517/You make my day!/YURIA/[GAME]処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる<Win> OP
  •  DAMに入ってた曲が、ジョイにも入ってくれました。

  • [09/28] 165808/浪漫の旅立ち/菊池正美/[OVA]天地無用!魎皇鬼 IM
  •  昔はパイオニア系の人だったんですよ。

    2.DAM(主にG100以上)

    [09/05] 2911-75/ウソツキ/CooRie/School Days(TVアニメ) 1stED
    [09/05] 2911-79/愛のカケラ/橋本みゆき/School Days(TVアニメ) 2ndED
    [09/05] 2911-72/ワルツ/いとうかなこ/School Days(TVアニメ) 3rdED
    [09/05] 2911-81/記憶の海/yozuca*/School Days(TVアニメ) 4thED
    [09/05] 2911-80/Look at me/YURIA/School Days(TVアニメ) 5thED
    [09/05] 2094-19/涙の理由/栗林みな実/School Days(TVアニメ) 6thED

     EDが何曲かあると思っていたけど、まさか毎回違っていたとは思いませんでした。

     でも、覚えきれないなぁ…

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    第2とかちデッキ

     ジオンを以下の編成にしました。

     今まで、メイinザクタンクのために地上に出ていましたが、たまには宇宙に出てみようと思い、メイinボール改+鹵獲に切り替えました。(どんだけ、バリ回復厨なんだか…)

     コンセプトは「ガルマが相手MSの盾を壊したところで、シーマが一撃で溶かす」という「とかちつくちて」のジオン版のデッキです。

     シーマの射撃で12~18ヒット近く当たるので、よほどHPの高いMSじゃないとほぼ一撃で熔け去ります。

     また、戦艦も非常に落としやすいので、その点は重宝していますが、この高ダメージを与えられるのが近距離に限るため、如何にして近距離戦に持ち込むかが課題になっています。

     しかし、相手はバリケードを壊そうとして戦艦を近づけて来る事が多く、その場合はガルマがバズーカで牽制し、その隙を縫ってシーマが2回射撃を決めれば戦艦を落とすことができます。

     そして、そうすると相手は弾薬や盾の補給ができなくなるため、じり貧に持ち込んで勝利するというパターンが多いです。

     また、その時はこちらの(回復する)戦艦を少しだけ前に出して、相手のロングライフルやビームマシンガンを当てさせて弾切れを誘うことで勝利をより確実なものにしています。

     以上のとおり、かなり偏ったデッキではありますが、高起動MSによるリンク切りや裏取りの練習ができるので、今一番お気に入りのデッキです。

    サイド:ジオン、クラス:准将~少将、総コスト:1190/1200、戦場:宇宙

    艦長 エギーユ・デラーズ 120

    1番機         530
     シーマ(U)     135
     ガーベラ・テトラ   240
     ビームマシンガン    65
     GP02シールド    50
     集中砲火        40

    2番機         385
     ガルマ(Ver2)   90
     ケンプファー(フル) 170
     GP02シールド    50
     ジャイアント・バズ   45
     オプションブースター  30

    3番機         155
     メイ・カーウィン    85
     ボール改        40
     鹵獲兵器        30

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    でじこ大会

     まだ、書き流しの計は続いているので、山も落ちも無い内容です。

     鷲宮神社の後はでじこ大会の会場に駐車して、車内で爆睡したり、ToHeart2ラジオを聞いてたりしてました。

     その内に時間となり、マルチのドロー回復付けスラ系4積デッキで大会に参加しました。

     贖罪バーンデッキや絶対的な契約&鬼神楽デッキなどの通常の殴りデッキとは異なるコンセプトのデッキと当たり、プレイングやら自分のデッキの対応力とかをいろいろと考えさせられましたが、その分楽しい上に実のある勝負でした。

     結果は1勝3敗でしたが、リーフの面白さを久々に満喫できました。

     その後は、ゆるⅢさんとゆらとさんの3人でQMAの店内対戦をやりましたが、結果はゆらとさんのブログを参照して下さい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    さいたまはっぱ祭

     最近、更新がめっきり追いつかなくなっているので、書き流しの計を発動しました!(しかし、エイルは士気が足りなかった。(違))

     今日はゲンジマルの魚肉好物4積みでラクロス、野球、短距離バトルを挑むデッキで参加しました。

     結果の方は4勝0敗の優勝で、「キャラ、回復、バトル、付けスラ」の各カードがバランス良く引けたのが主な要因だと思っています。

     その後は草加レジャランでQMAをやった後、ちょっとGCBをやって検索をかけたら1クレ後か7クレ後に紫惇とかいう罠が発動したので、続けてやったところ、6クレ目でいきなり配列が狂い出す始末。

     配列が狂っても、レアが出る予定だった辺りで別のレアが出る可能性がある(似た流れの配列が多い)ため、さらに掘ったところ、数クレ後にロングライフルやゲルググ用ビームライフルとかいう検索結果に変わり、そのまま頑張ってロングライフルを引き当てました。

     一応レアは引けたものの、結局、閉店時間前とかいう長時間のプレイになってしまいました。

     なお、その時は例の「とかちつくちて」デッキを使っており、ゆんゆん&よんよんに一撃必殺の酷さを披露しました。

     閉店後は明日のでじこ大会に参加するため、ゆんゆんを拉致って北に向かおうとしましたが、どうせ行くなら途中にある鷲宮神社に寄ることにしました。

     が、が、が…、なぜが春日部レジャランに立ち寄る謎プレイング発動。

     そこではバーチャや太鼓の達人をちょっとやった上で、再びGCBをプレイ。

     さっきの長時間プレイに全然懲りていないお猿なエイルでした。

     ここではカード切れから始まったため、「カード補充直後はレアを引きやすい」との法則からしばらく掘りましたが、検索にはヒットしませんでした。

     しかし、類似の配列(カード先頭からではないけど、配列はほぼ同じ)に少しだけ引っかかり、それが後数クレでレアだと出ていたので、「似た流れの配列が多い」との理論を再度信じて掘ったところ、ちょうどレアが出る枚数のところでシローが出てきました。

     検索にヒットしなかった時はやめようかと思いましたが、今までの経験や理論を信じて堀るのが重要だと再認識しました。

     なお、この時は、Uガトーがビージャベガンダムに乗り、ドアンとトップがドアンザクに乗るというぶん投げ格闘の編成で遊び、バリケード(メイinザクタンク)の内側からその3体を起動重視でリンクロックさせて、相手のアレックスやガーベラを1回で撃破するという非道なプレイをしていました。

     その結果、「勝てるデッキではあるけど、腕の競い合いをするデッキではない事」を確認したので、これは程々にしておかないと腕が落ちると思いました。

     (まぁ、これを使い続けて7度目の2ch晒されを狙うという手もあるけど…(爆))

     そして、GCBが終わった頃には3時を過ぎていたが、まだ時間には余裕があったので、予定どおり鷲宮神社に向かい、5時頃に到着しました。

     まだ、辺りは暗いもの何も見えないほどではなく、朝の神社の清涼な空気を満喫し、さらにらき☆すたチックな絵馬がたくさんかかっているのを見て、「言い表せない何か」を満喫しました。

     そして、その後はでじこ大会会場に向かいましたが、そこから先は次回という事でひとまず終わります。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »