« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

密偵ラル

 今日はジオンでやりましたが、大佐クラスになるとパイロットもモビルスーツも一回り強くなっているため、中佐の時のコンセプトが崩れる(射撃で一撃で倒せない)場合が出てきました。

 そのおかげで、中佐に落ちた後で再び大佐に戻るという「標題」な状況に陥りました。

 なお、ミーシャさんのHPを見て、新たにすばらしいテンプレートができた事を知ったので、早速それを使ってみました。(萌え~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルぼけ

 三国志対戦の所持カードに関する質問メールを受けたので、バインダーに手を伸ばして開いたわけだが、そこにはなぜかガンダムやガンタンクが!?

 どうみてもバインダーの取り間違いな訳で、普段のクセというのはなかなか抜けないものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊へのカウントダウン

 今さらながら、昨日早朝の引っ越し手伝いの後遺症で筋肉痛が…

 やっぱ、冷蔵庫って重いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシンガンダンスはいかが?

 今日もGCBでしたが、ジオンを昨日の編成から少し変えてみました。

 最近はゲルクロやイフクロや藁が多く、それに対しては1チャンスで決定打を与えないと勝機が得られないので、アイナが射撃を最大15発(110mm+ビームM+ガトリングS)打てるようにし、さらに先読みでそれを確実に当てられるようにしました。

 その結果は最高で、機動で切りかかってきた相手のほとんどは一撃でしとめられました。

 このおかげで連勝が続き、一気に大佐まで上がりましたので、このデッキをさらに改良しようと思います。

 また、連邦の方は相変わらずアムロが大暴れをして、こちらも中佐から大佐に上がりました。

(こちらの方は、3機+戦艦が一体になって接近戦を仕掛ける練習になるので、かなり面白いです。

 ちなみに、ガンダム3号機や4号機も試しましたが、相性の良いMCの方が命中や回避が高いように感じました。)

 なお、今日の戦いで、佐官クラスではデッキのどこかにギミックを持ち、それを速やかに遂行できなければ勝ち抜ける事は難しいと再認識しました。

(准将クラスと当たることが何回かあり、ビグザム×2、アッザム&グフ、指揮&ズゴック藁などの「変わっているものの理にかなっているデッキ」に翻弄されました。)

《今日の編成(ジオン)》総コスト:1115/1100+α(壺使用)

艦長 キシリア 150

1番機        455
 アイナ・サハリン  120
 ゲルググM      170
 ビームマシンガン   65
 ガトリング・シールド 60
 先読み攻撃      40

2番機        205
 シャルロッテ・ヘープナー 45
 ザメル        160

3番機        160
 トップ        55
 陸戦ザクⅡ(ドアン専)  90
 ザク・シールド    15

4番機        145
 メイ・カーウィン   85
 ザクタンク      50
 北宋の壺      10

※役割や目的等

 ・艦長:相手の攻撃受け役(→メイの回復)、劣勢時の援護射撃能力

 ・アイナ:近距離高火力射撃、遠距離の狙撃やトドメ(ビームマシンガン防御打ち)、先読みによる先制攻撃

 ・トップ:中距離機動攻撃(投石)、2枚盾での相手攻撃受け役

 ・シャルロッテ:遠距離高火力射撃&遮蔽物越え、中距離狙撃(中距離射撃への牽制等)

 ・メイ:戦艦回復、バリケード構築(遮蔽物を越える攻撃との相性良し)

《今日の編成(連邦)》総コスト:1050/1100

艦長 ウッディ 110

1番機        545
 アムロ・レイ(旧レア) 185
 出力リミッター    50
 ハイパーハンマー   55
 ガンダム・シールド  30
 ガンダム(MC)    225

2番機        270
 ジャック・ベアード  80
 ジム(JB専)    110
 ガンダム・シールド  30
 小型シールド   20
 オプションブースター 30

3番機        125
 サリー        35
 コア・ブースター   60
 伏兵         30

※役割や目的等

 ・艦長:相手の攻撃受け役、戦艦回復

 ・アムロ:近距離超高火力機動攻撃、先読み

 ・ジャック:近距離機動攻撃、2枚盾での相手攻撃受け役、アムロの身代わりその1

 ・サリー:中距離射撃、味方攻撃後のカット役、アムロの身代わりその2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリケードがエグイ

 今日も昨日に続いてジオン側でやりましたが、コストに余裕ができたので、昨日の編成からメイのドップをザクタンクに変え、またアイナのゲルググシールドをグフシールドに変更しました。

 ザクタンクが作るバリケードがかなりいやらしく、相手が通りそうなところに置いておいて引っかかったら、相手は防御重視にするのでアイナとトップが格闘で襲い掛かって倒しまくっていました。

 また、この編成はカスタムなしで、今日の無差別戦の条件に合っていたのでそちらにも出てみましたが特に普通の戦いと大きく変わりはありませんでした。

 なお、途中で中佐に上がったので、今は以下の編成で戦っています。

《今日の編成(ジオン)》総コスト:1090/1100

艦長 キシリア 150

1番機        410
 アイナ・サハリン  120
 ゲルググ・キャノン(エース) 200
 ビームマシンガン   65
 スパイクシールド(HT) 25

2番機        235
 シャルロッテ・ヘープナー 45
 ザメル        160
 強化炸裂弾      30

3番機        160
 トップ        55
 陸戦ザクⅡ(ドアン専)  90
 ザク・シールド    15

4番機        135
 メイ・カーウィン   85
 ザクタンク      50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりメイ最高!

 前回の教訓を活かしてジオン側を以下の編成にしました。

 キシリアを艦長にしていると戦艦を狙われるのがセオリーならば、それを逆手にとって戦艦を守りつつ相手のMSにダメージを与えていくようにしたら連勝できました。

 おかげで少佐になれたので、次回からはもう少しだけ余裕のある編成を組もうと思っています。

《今日の編成(ジオン)》総コスト:950

艦長 キシリア 150

1番機        345
 アイナ・サハリン  120
 ドム・トローペン   130
 ビームマシンガン   65
 ゲルググシールド   30

2番機        205
 シャルロッテ・ヘープナー 45
 ザメル        160

3番機        145
 トップ        55
 ザクⅠ(トップ専)  75
 ザク・シールド    15

4番機        105
 メイ・カーウィン   85
 ドップ         20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠くてもGCB

徹マンが終わったので白河に帰還…せずに八潮で再びGCB。

ジオンの方をゴリゴリやりこんでとりあえず大尉にはなったけれど、その後に戦艦を落とされて負けるパターンが何回かあって苦しんでいます。

 やっぱりメイをいれなきゃダメかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず一撃必殺

 今日はリカさんとチャンプの大号令がかかったので、仕事後に八潮まですっ飛んでいきましたが、そこにGCBをあったので、「だったらやるしかないじゃないか。」(Byアスラン)みたいな感じで、連邦側で全国対戦をプレイしました。

 中佐への昇進がかかった1戦だったため、気合いを入れて「アムロがG3に乗ってハイパーハンマーを振り回す」のをメインにした一撃必殺デッキを使いました。

(残りはジャック、サリー、ウッディのいつもの編成)

 相手はドム3体でバズーカによる中距離射撃がメインの構成でしたが、建物を使って接近戦を仕掛ける事ができたおかげで、ジェットストリームアタック崩しを彷彿する勢いで、次々にハンマーの餌食にすることができました。

 これからは1100コストが使えるようになるので、さらにアムロにコストを振り分けて大暴れができるデッキを作る予定です。

(ガンダム3号機や4号機の使い方を研究する予定)

 そういえば、今まで書き忘れていましたが、太鼓の達人で「ごまえー」を叩いた後はレアとか使えるアンコモンの引きが良かったです。

 その後はラピード邸という名の雀荘石川安牌に移動して、大阪公式に備えたLF調整会…という名の徹マンでした。(爆)

 そして結果的には多少+で終わりましたが、1位や4位ばかりを取る浮き沈みの激しいプレイングだったので、少しでも運が悪かったら奈落の底に落ちていたかも知れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1対1の勝負

 今日は特殊作戦が1ユニット限定戦だったので、そちらの方を下記(再下段)の編成で戦ってきました。

 最終ガンダムがかなり多かったですが、アプサラスやケンプファー(フル)、セシルゲルググ(シャア専)、核持ち02などの様々な機体と当たる事ができました。

 勝負の方は1体1で防御撃ちをしあう事が多く、すぐに決着が付くことはほとんどなかったのですが、途中から、撃ち合うフリをして先に戦艦を落とすようにしてみたら有利な戦いができるようになりました。

 なお、編成の方は今日の環境ではこれでほぼ正解だったと思いましたが、ハロが効果を発揮する場面がほとんどなかったので、今度はカツ・レツ・キッカと入れ替えてみようと思っています。

 また、最後は中佐への昇格戦の前で時間切れになったので、次回は気合いを入れて戦いに望みたいと思います。

《今日の編成》(連邦)

艦長 ウッディ

レアアムロ+フルアーマーガンダム+新しいバズーカ+ハロ+ビームバリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0083満喫

 今日はかなり0083をやりこみました。

 ほとんど通信対戦でしたが、キャラがもう少しでレベルが上がりそうな時はCPU戦をやって調整していました。

 そのおかげで連邦の方は少佐になりましたが、下記のコスト900の編成のままでは苦しくなってきたので、新しい編成を研究しようと思っています。

《連邦側の編成》 総コスト 900

艦長 ウッディ    110

1番機        395
 リド・ウォルフ   105
 ジムスナ2(リド専)160
 LRビームライフル  70
 ジムスナ用シールド  30
 ワイドレンジスコープ 30

2番機        270
 ジャック・ベアード  80
 ジム(ジャック専) 110
 ガンダムシールド   30
 小型シールド     20
 オプションブースター 30

3番機        125
 サリー        35
 コアブースター    60
 伏兵         30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0083初プレイ

 今日からGCBの0083が稼働開始のため、夜に少しだけ遊んでみました。

 一番大きく変わったのはネット対応になった事で、今までは対戦相手を探すだけでも大変だったのに、速やかにいろいろな人と対戦できるようになって非常に感動しました。

 また、階級によるコスト均一化も今までの戦功型システムよりも良いところが多いと思いました。(近コスト同士での実力勝負となる点、畑巡りが不要な点

 閉店までの1時間程度しかなかったため、連邦を少しだけ遊び、その後にジオンを中尉に上げて終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »