« 今日のまーりゃん(違 | トップページ | リンク先 »

所持デッキバトン

 「バトンになってしまったのであればしょうがないな」(アレ?)という事で、今持っているデッキをリストアップしてみます。

 なお、プロキシを用意するのが面倒な性分なため、降霊術の枚数の都合により5つしかデッキを持っていません。

 しかし、常にデッキレシピを残すようにしており、実際には他にもよく使っているデッキがあります。

 1.柏木耕一(1.0)デッキ

   当初は「さくやを入れて月島拓也等を引ける確率を上げる事を試すため」に作ったデッキでした。

   結局それはいまいちでしたが、そのコンセプトにより「回復多め、能力値変化キャラ主体」とした事が対耕一&ルミラ用となっていたため、その方向で組み直したデッキです。

   押し切るタイプというよりは場を固めるタイプとなったため、昔のリーフファイト的な戦いができるので、試合でもフリーでも重宝しています。

 2.向坂環(プロモ)デッキ

   バージョンアップでマルチをキーにしたタッグを作り、タッグマッチで殴るデッキです。

   これによって、現環境でのタッグデッキはネタではなく実戦レベルである事を再認識しました。

   なお、マルチ&イルファの能力「感情回路」は乙女回路と読むのが基本です。(爆)

 3.森川由綺(2.0)デッキ

   カラオケ&ステージ勝負4積みで、現在は妨害工作&ドタキャン&パフォを入れていますが、これらを転機・おとぎ話に変えて超圧縮型に戻した方が良いような気がしています。

   あと、エキサイトがかなりいい仕事をしてくれています。

4.ハクオロ(4.0)デッキ

   夕奈&ショップ屋を大量投入して、ことわざ辞典等のアイテムを貼ることを最優先事項としたデッキ。

   空きスロット等の都合で、付けスラを抜いてインスタントヴィジョン等を入れていますが、殴りデッキには付けスラが必須と痛感させられることが度々ありました。

   現在、「付けスラ型に戻すか、それとも回復力を上げつつ漫画を投入するか」を検討中です。

5.マルチ(1.0)デッキ

   応急修理4積みの根性殴りデッキで、同型対策としてディーを入れたところ非常に役に立ちました。

 

 そして、最後にお約束?のQ&A

 Q:一個しかない人、あきませんか?

 A:一つのデッキを使い続けて多くの実戦経験を積み、それによってデッキを高めていくというのもありだと思います。

   しかし、最近は半年ぐらいで環境がある程度変わるので、一つのものを使い続けるのは辛い様に思えます。

   なお、自分は思いついたデッキを無節操に作るため、もし一つだけだったらすぐに飽きてしまうと思います。

|

« 今日のまーりゃん(違 | トップページ | リンク先 »

コメント

あれ?
詠美はどこに消えたんですか?w

投稿: 亜於威 | 2006年4月22日 (土) 00時56分

ぎゃほー!ナイス指摘です。
そろそろ重い腰を上げて、デッキ作りに入りますね。

投稿: エイル | 2006年4月24日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173817/9691792

この記事へのトラックバック一覧です: 所持デッキバトン:

« 今日のまーりゃん(違 | トップページ | リンク先 »